« CB1100R | トップページ | 書き溜めたwiki »

2007/09/29

栗きんとん

最期になにが食べたいかと問われたら迷わずこれを望む
管理人にとって、とても大切な食べ物
栗きんとん (和菓子である。お正月のお節に入ってるアレじゃない)
Kurikin
全国的には恵那や中津川が有名みたい
母の在所が木曽川沿いに少し下流の八百津にあって、近所のお店によく買いに行った。その街には「くりきん」のお店は3軒あって、近い順に「梅屋」「緑屋」「亀喜」とあって、管理人の記憶に強いのは梅屋さん。微妙に違うが味に大差があるわけではない。
ただ恵那や中津川のものは八百津のくりきんに比べて色が濃く・ぺっとりした食感。どっちが旨いかという話ではないんだけど“刷り込み”かな。最初に覚えたものが正しいという感覚ね。
ちなみに梅屋では栗金糖(くりきんとう)と呼んでる。どっちみち「くりきん」だけど。

その「くりきん」は毎年9月にならないと販売されない。いまどき珍しくない?季節モノって。以前お盆にばーちゃんの墓参りに行ったついでに梅屋さんに寄ったら8月はちょうど切れてる時期。春くらいまではあるんだけどね~って言われた。
それで毎年9月になると、うちと実家と姉のところまとめて注文。いつも梅屋か緑屋かどっちから買おうか迷う。
かなり前から緑屋さんはWebサイトがあったんだけど、梅屋さんにはなくて注文は『はがき』。はがきで注文して届いたら代金振り込んでくださいねって(笑)
今年やっと梅屋さんもサイトが立ち上がったみたい。さあどうしようかな

|

« CB1100R | トップページ | 書き溜めたwiki »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41258/16605018

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« CB1100R | トップページ | 書き溜めたwiki »