« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の14件の記事

2007/11/26

まだ油断できない

2006年5月29日に完全禁煙して以来、ちょうど1年半経つ。
こないだのもてぎ、
パドックでタバコを旨そうに吸ってる人をみて
久しぶりに「お~、吸いてぇ」って思った。
俺辞めたんだった、と思い出したのも久しぶりだった
思い出しちゃうと、誘惑と戦わなかん

まあ、それだけなんだけど。
たまに書いて自覚しといた方がいいよな
一本くらい、で何度痛い目したかを思い出しとけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目撃された!

いつものPAで883R氏と待ち合わせをしていた11/24のこと(ふたつ前のブログネタ)、
写真撮られたなあ、と思ったらある人のブログに載りましたあたしのB-King!
発見者は883R氏

ブログ主の風来坊氏曰く
『隼のエンジンを積んだネイキッドかっこよすぎ』
誉めてもらった。素直にうれしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/25

海老名SA

昨日最後のツーリングとか言っといて、また今朝でかけましたw

2台のB-King

大阪から遠征してきたWakiさんと落ち合うため、海老名SAに向かいます。(一旦R246を上って、横浜町田ICから東名に乗る...)
今日は天気がいい、連休最後の日曜日。
パーキングはすごい数のバイクで溢れかえってました。
9時の約束に15分くらい早く着いたのに、既に大阪ナンバーのBKがっ!

自分以外のB-Kingを公道で見たのは初めてでちょっと興奮(笑)
とりあえず2台並べて記念撮影。
Wakiさんのは黒銀ツートーン、私のは黒モノトーン。
写真じゃ分からなかったけど、ツートーンの黒部分はよく見るとガンメタでした。お日さんの光でキラキラして美しい。
にしてもWakiさん、ETCやらナビやら無線やら装備充実しすぎ…

かみさんに頼まれたメロンパンを買って2台で出発、
秦野中井ICまで同行してさよーならしました。
大阪までご無事で。

B-King

さてその後、ちょっと時間があったのでヤビツ峠にのぼります。
(あ、ODDメータ1600kmだ。慣らし完了しちゃった)

ヤビツ峠(バス停)まで行って折り返し、菜の花台で記念撮影。
ホント今日はあったかくていい日だ。
写真は逆光になっちゃったな。

コーナーはまだ怖いな。ペース上げるとサスがふわふわするなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年最後のツーリング

大観山

大観山にて。

椿は5月にゼファーでリアブレーキなしで走って以来、
(いや納車日にも来たけど(笑)、
よく考えたら、スポスタがボアアップしてから初めて一緒に椿走ったんじゃん(?) 煽られっぱなしでした...orz
まあ筑波で1秒違いなんだからこんな低速コースで負けるのは当たり前だけど、それにしても
883R(改)、侮れない加速しよる!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/22

サーキットデビュー

7500rpm解禁を受けて(?)、
ツインリンクもてぎ
行ってきました。
DUNLOP Circuit Station 2007 (11/20) です。
DUNLOP履いてる人は10K円で昼飯付き。お徳です

B-King at Motegi

基本的に先導付き走行会(30分×2本)なんだけど、
2本目はかなりフリーで走れた。でも、もてぎって...
むじゅかしぃです!
筑波も最初は広いな~って思ったもんだけど、ここはさらに広くて長くて
ストレ~ト・Uターン・ストレートー・Uタァーン・直線~~~ン…
って感じ。スピード出過ぎるし広いし、速度感覚狂いまくり
アクセルひねりゃどこでもすぐ200km/h出ちゃう。ここ危ないってば(笑)

エンジンはちょっと回しちゃいました。8000rpm+くらい引っ張ったかも。
(かも。。。だって、タコ見てる余裕なんかないし)
もちろん全開ですらなく。アクセル半分くらい

B-Kingえっれぇ速いことは確か。でも全然ポテンシャル引き出してやれてない

KATANA

1100KATANAですわ。
近づいて見るとあちこち傷だらけ、フレーム錆びてるし、ODDメータは65000越えててパネルは日焼け・色褪せ、ボロっちぃので走るんやなーって思ってた。トップブリッジにFinalのプレートが付いてた。
2回目フリー走行中に、1コーナでインを刺された(笑) すんごい上手い。
イン刺しながら片手を上げて「ごめん。キミ遅いから抜いちゃったよ」(みたいな)
初めて筑波走ったとき、古臭いGS650Gにチギられたことを思い出したよ...orz


883R


883R改に乗るSK氏。いつも一緒に遊んでもらってます。
4気筒SSばかりの走行会で、Vツインな爆音を轟かせてました。
めっちゃ目立ってた。100台中V型は4~5台だったかナ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/11/18

比較

B-King


1100が400に見える(笑)
並べて見ると、改めてBKの大きさに気づく
昨日も、ブサ乗りにまで『へー! バカでかいね~』って言われた。
そう(笑) ホント馬鹿じゃねーかと、
もう少し軽くコンパクトに造れただろーと小一時間


これでも黒だからな。これが膨張色だったらどうなんだろ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/11/17

慣らし完了(前半戦)

B-Kingの慣らしも第1ステージ(5000rpmまで)が500マイルとすると、とりあえず
今日一日のノルマは450km...かなりの距離


Roundtrip071117

最初は伊豆スカ(40km)5往復とかも考えたんだが何とかの囁きに負けて、中央高速⇒圏央道⇒関越⇒上信越⇒長野道⇒中央(約430km)という

高速道路ラウンドトリップRoute1(仮名)

を走ることにした...慣らしに高速使うなんて横着になったもんだ。

相模湖ICから反時計回りの予定だったけど、何となくいつもの下り線へ(笑)

  • 談合坂SA
    爺さんハーレー軍団に二輪パーキング一帯は占拠されていた。SA全体がとにかくすんごい人

  • 双葉SA
    地図をゲットして戻るとライダー2人に声をかけられる。「めちゃかっこいいですね!」だって。やったー!
    あったかくなってきて走りも好調。いいエンジンだわこいつ。高速なのに走ってて楽しい

  • 諏訪湖
    パーキングにいた08隼の2人組(目立つ!)とお話をする。「アレ? FキャリパNISSINなんだ~(ブサはTOKICO)」とか、流石にめざとい。

  • 梓川SA
    ここまで来ると途端にバイクがいなくなる。

  • 姨捨SA(ここは更埴市街を見下ろす高台で、夜景が素晴らしい)
    諏訪湖にいた隼2人組にまた会った。
    昼飯どきだが中は凄い人で、寿司パックを買って地べたに座って地図を広げて眺めながら食べる。
    バスツアーのおじさん達が隼とBKに寄ってきて、「これクルマとおんなじくらいすんのか?」「XX万円くらい」「どっへぇ~」
    うざいのでとっとと離陸。ガスを入れるつもりがSAなのにスタンドがない!ので次のSAまでがんばろ。給油のためにIC下りてちゃ元も子もない(笑)

    B-King

  • 東部湯の丸SA(写真
    100km/hエコランで無事到着。タンク容量15Lのところ14L入った。燃費は20.9km/L!
    ここでも例の隼2人組を見かける。。。つまりこれはもう確実、『やつらも同じことしてる』
    間違いない。

  • 横川SA
    バスツアーのおばちゃん連中にBKじろじろ見られる。
    前のSAで見た250ガンマ君にまた会う。他バイクは少ない

  • 上里SA
    上信越道の最後の辺りから、なんだか真っ直ぐ走ってるのに転びそうになる。そうか眠いんだ!既に今日400km近く走ってる。かなり疲れてきた...

  • 高坂SA
    (停まってない…よな。。。通過したことも覚えてない。。。)

  • 青梅IC
    けっこう遅くなってきたので無理して先を急いでいた
    ...ら突如睡魔に襲われ、もうダメだ死ぬ!ってんで、青梅IC付近で路肩に停車。
    太陽はだいぶ傾いてきてるし寒くなってきたし、かなりヤバイ

  • どこで下りる?
    上野原ICまで行くつもりだったが弱気になり、八王子西で下りようか、実は相模湖東が一番近いんだが流石に<相模湖IC⇒相模湖東IC>はヤバイだろ(笑) 一周分取られるわ~ とか考えてたら、八王子西は下り方面は下りれんじゃん(爆)

  • ふれあい
    結局上野原IC経由でふれあいに向かう。
    途中牧馬峠で、青銀ブサを煽った形になっちゃって前に出させてもらった。ごめんなさい。速いからうれしくなって喰いついていこうとしただけでしたのに。
    でも狭い山道でバトルモードに突入するとちょっとまだ怖いな。いやかなり怖い。いざって時に、こいつ(BK)がどう反応するのかまだ把握できてない感。
    4時にふれあいにたどり着き、トイレから戻るとBKの周りに人だかりw。バイク乗りも子供づれのお父さんともいろいろお話をする。「もう走ってんだ!初めて見たよ」「すんごい形だね~このテール目立つねー」って。疲れも飛ぶ

    今日一日の走行距離537km(ODDは894km)。高速とは言えよう走ったわ。
    さてこれから第2ステージ、7500rpmまで回してよし!
    6thなら230km/h出るから、茂木でも十分だな

  • | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2007/11/11

    ちょっとそこまで

    路面は濡れてるが、とりあえず昼前に雨は上がり、
    天気予報は午後降るって言ってるけど、レーダ見ると雨はこっち来てない...
    よっしゃってんで、無理やり走りに出ました。

    B-King

    うちからここ(⇒)まで20分。
    いつもはけっこう観光地してるんだけど、さすがに天気いまいちな今日はバイク少ない。
    さて、今日のインプレ(走行60km):

  • 今日は普通にスニーカー。ブーツよりかなり足つき楽。
      BKのサス・イニシャル調整でも多少下げれるらしい。
  • 少し振り回してみた
      重量物なのは確か(笑) 意外にハンドル切れ角あるのでUターンは楽勝。
  • 加速/減速は、ともにパワーがあるので質量感じない
  • けど、切り返しは重い。
      腕が疲れる~と思ったら無意識にかなりの力で当て舵してた...
  • 5000rpmまでの1/3スロットルで、怒涛の加速♪
  • 50km/h出てりゃ5th、60km/hなら6th使える。エンジンは超フレキシブル
  • 振ってねじ伏せてちょいワイドに開けてヤッホゥ~! 段々楽しくなってきた

    B-King Tank


    改めて見ると、、、タンクでっけぇ~
    (写真にするとそうでもないけど、現物の威圧感てば相当なもの)

    娘がタンク両脇のインテークを指差して
    『ここ、筋肉みたい~』って。
    お前、分かってるじゃん♪

    息子からはばいきんまんのステッカーもらったんで
    あとで貼ろっと!

    ※誰かバーガーキングのステッカください

  • | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2007/11/09

    納車&200km

    昨日心配してた天気も良く、納車日和。
    (結果的に夜から雨になり、明日は一日雨みたいなので今日取りに行って正解だった)
    バイク屋までクルマでかみさんに送ってもらい、マニュアル・シートカウルとかは持って帰ってもらった。

    午前11時出発。西へ向かう。
    ガソリン入れて西湘バイパスに乗り、西湘PAに寄るがバイクは2~3台。
    そりゃそうだね。金曜日の昼前。こんな時間からツーリング行かないし
    それはそうと気づいてよ!B-Kingなんだよこれ。GSRじゃなくて(笑)

    今日は夕方からでかけなきゃいけない用事があったのであまりのんびりもできず、
    西湘を早川で下りて、そこから箱根をがつがつ走り回って帰ってきました。
    とりあえず今日は200km。一応4000rpmキープ。6速/4000rpm≒125km/h
    明日は雨だからゆっくり取説でも読もう。

    B-King

    では第1日目のインプレを:

  • 足はホントに届かない。信号待ちで足がツッた(爆) 立ちゴケも遠くない気がする。
      ここまで大きい必要あんの?と悪態の一つも言いたくなる
  • シフトタッチが良い。比べちゃいけないけどカワサキのN→Lowの“ガチャコーン”が少し恋しい
  • クラッチが軽い。
  • エンジン音・排気音はほとんど聞こえない。まあ回してないからね
  • アイドリング1100rpmって高すぎるなあ。低くしたいなぁ...
  • ヘッドライト常時点灯も気に入らないな.....
  • 6速の単車って久しぶり(笑) ギアポジション表示は便利だけどアクセルワイヤーが邪魔で見えない!
  • Bモードでの加速性能はゼファ11と同じくらい(?)
  • 走りながらA/Bモード切り換えができない。隼はできるのにぃ~!
  • ブレーキはよく効く。特にRearのコントロール性が良い
  • サスもゼファに比べればもちろん段違いだけど、もう少し腰が欲しいかも。あと縦溝に弱くない?
  • タイヤはだいぶ端まで使ったけど、どこも(バンクセンサーすら)接地せず。
  • 旋回性能はゼファと同じくらいか。意外に曲がらない(悲;) というかキャラ似てる。とりあえず今日はリーンウィズ。

    今日BKだと気づいてくれた人は、すれ違いざまのライムグリーンZRXだけだった。

  • | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2007/11/08

    納車日イブ

    明日の天気予報:
    傘マーク...orz

    2007110521581001

    降水確率は午前50%、午後30%
    降水量は0~0.4mm

    う~~~~むーーーーー

    でも土曜日はさらに雨(70%)だからなぁ...
    配送してもらうという手もあるけど、
    できることなら早く見たいしなぁ⇒⇒⇒

    ま、明日の朝、決めようっと。

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2007/11/04

    ノーマルに

    かなりめんどくさくなってて(笑)、今のセミカスタム状態のまま売ろうかとも考えたが、
    今日こそラストチャンスとゼファーを引っ張り出して、純正に戻せるだけ戻すことに:

    AM:
    まずキャブのDynojetニードルを純正に戻す。
    ついでにDynojet仕様のキャブ1個を作ってしまおう...そうだエアクリーナも純正に...
    って写真撮ったりしながらまったりやってたら、これだけでお昼になってしまった。
    ヤバイ。まじ今日中に終わらない!

    PM:
    おにぎり食べながら段取り考えて、ちょっと頑張ってみた。
    Dscf1167


    1. 集合管はずして

    2. バックステップはずして

    3. リアマスター・プッシュロッド交換(これがメンド臭い)

    4. センタースタンド取り付け

    5. ノーマルステップ・プレート取り付け

    6. ノーマルエキパイ・サイレンサー取り付け

    ハンドル以外なんとか夕方までに交換完了。
    ワックス掛けて、出品用に4~5枚撮影して、うちの周りを試走した。

  • マフラーが静かな代わりに、エンジン音が大きく(いや,うるさく)感じる
  • 走り出すと低速トルクが潤沢(笑)
  • アクセルにもよく反応する。走りやすい!
  • 純正マフラーはかなり重いけど、走ると重さは感じない
  • 3~4000rpmの加速が気持ちいいな~

    いい単車だよ。

  • | | コメント (6) | トラックバック (0)

    東京モーターショー

    2007 Tokyo Moter Showに行って来ました。

    保土ヶ谷BP~湾岸線は順調。おぉ珍しいって思ってたら南大井⇒葛西が90分!?
    速攻Bを降り、羽田1号線に乗りなおして箱崎から7号~京葉道路へ。
    まあ8:15出発の時点で既に負けだった。。。土曜の首都高を甘く見てた。

    Dscf1149_large

    さてモーターショーの展示自体はまあ報道されてる通りだから割愛(笑)。
    一つ残念だったのはV-Max。なんじゃあれは。炭素冷凍かよ
    (Ref. StarWars EpisodeⅤ)

    最初に単車をみたらあとの四輪はもうどうでもよくなってた。
    環境だエコだってつまんねぇし… 前回以上にGT-Rには近寄れなかったし...
    あとダイハツブースが異様にデカかったなぁ

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2007/11/02

    オイル漏れ

    Ester_medium

    ろどすたのオイルが減ってることに最近気づいた。
    そう言えば長いこと交換してないな、ってんで会社帰りにSABに寄って交換してもらう。
    『少し減ってましたね。。。』
    「そうですね。古いからオイル上がりか下がりかな」
    『下から漏れてるみたいですね...』
    「え、、、そ・そうですか」
    『見せましょうか』(とリフトを上げてくれる。便利だなあ)
    「ぉお!ミッションケースがオイルまみれちゃんorz...」
    『まあこの程度ならマメに油量チェックして、3~4000kmでオイル交換してれば』
    『これ(オイル添加剤のシール剤)入れると止まるかも...止まることもあります』
    「いくらですか」
    『6300円です』
    「・・・(高い) ちょっと自分で調べてみるわ」

    Dvc00001_medium

    とりあえず帰ろうとしたけど思い直してYHへ。
    もう閉店間際
    オイル添加剤の棚を探すと、、、あった!
    さっき見せてもらったアレが4980円(笑)
    これは買へと云うことよね
    (安くはないけど。。。これでオイル漏れが直るなら)

    家に帰っても暗いので、明るいレンタルビデオ屋の灯りの下でとっとと注入!

    とりあえずあと2年、動いてねん

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/11/01

    "B-KING and 試乗"で

    検索するとこの10月にサーキット試乗会があちこちで行なわれていたことがわかる。
    みんなもちろん隼がお目当てなんだけど(褒めちぎり)、BKもおしなべてよい評価。
    大鶴義丹もFISCOで乗ったらしい。おまけに丸山、宮崎、八代、辻本が一緒だと!いいなぁ。。。

    さて、

    今日、UMから中間報告があり、前回と状況は良くも悪くもなったないらしい。
    最早で来週末変わらず

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »