« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の記事

2008/05/20

南極の石

行きつけの歯医者さんでさっき『南極の石』をもらってきました。
帰りしなに診察券を返してもらうついでに、手渡されました。

話せば長いんだけど...
Dscf5160_1536

今の先生のお父さんも歯医者さんで、元々私はお父さん先生の患者でした。
バイクで行くと毎回、
『あれは… カワサキですか。私も昔はメグロに乗ってましてねぇ...』
と話してくれたっけか。(毎回だから。もうお爺ちゃんだったからw)

今日そんな思い出話をしていたら、
「実は11年前の今日が父の亡くなった日で。。。」
え~っ!もうそんなに経つんだ。
お父さん先生に作ってもらった入れ歯、まだ全然現役w

お父さんのメグロのことは覚えてますか、と聞くと
「バイクの記憶はないけど、私が3歳のときに南極に出かけて行ったことは覚えてます」
ハ? なんきょくって、Antarcticな南極?

なんでもあの南極観測船“ふじ”に乗って昭和基地に行ったらしいです。
ペンギンの卵をいじくって遊んでたら皇帝ペンギンに追っ掛け回されたとか、
赤道祭で仮装して騒いでるところがNHKのニュースに出たとか、
おちゃめな人だったらすぃ(あぁそんな雰囲気あったな~)

そんなお父さん先生が持ち帰った貴重な(?)お土産をいただきました。
いいのかなぁ..もらっちゃって。
とりあえずお返しになにかあげなくちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン1

今日から始まりました。

かなり美人な先生はMs.Yamagishi
ニュージーランド人です。
出身地はロトルア(たぶん。。。観光の起点って言ってた)
旦那さんが日本人
9ヶ月の赤ちゃんのお母さん

オーストラリアほど訛ってないし
Britishってほど堅い英語でもなく
アメリカ人みたいに馴れ馴れしくなく
(その代わり、ファーストネーム聞くの忘れた)
聞き取りやすい声質で
いい感じでした。

単に英語を母国語とする一般人ではなくて
文教大学とかで英語を教えているとのこと。

45分あっと言う間だった。ちゃんと考えないともったいないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

カメラマウント

Pa0_0005

eBayで35ドルで購入したカメラマウント(⇒)
ガソリンフィラー周りのボルトに共締めするタイプ

SUZUKI車用~BANDIT,B-KING,GSR 600,SV1000S~って
書いてあったのに、ボルト位置が合わないw
(他のは5穴みたい。BKは3穴)

苦情をメールしたら速攻で返金してくれて、さらに
「送り返さなくていい」
ということだったので、じゃあなんとか使ってみようと


Dscf5157_large


あれこれ金具を引っ張り出しては試してみると
フェンダーレスキットに付属していたアダプタがピッタリ!
(ただし、このままではガソリンは入れられませんw)

よしよし
これで23日はバッチリ撮影するぜよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/17

富士山周遊

Routemtfuji

今日はかみさんの妹のダンナのシロ君とツーリングです。
ルートは富士山の周り(計画時の地図⇒)
眺望ポイントをいくつかピックアップしてあったので
これを機に絶景ポイント巡りをしようかと

大井町に7時集合っす。
 
 
 
 
 
 

Dscf5126_large

セブンイレブンにて。
シロくんのCB400SS、オドメータは2700kmくらい(?)
今日は一気に距離伸ばすでぇ
 
ではR246で御殿場へ
 
 
 
 
 
 

Dscf5128_large
 
最初の目的地、FISCO。
8時前なのにゲート前に大量のクルマとバイク
どうやらイベントでもあるらしい
これみたい。この日はハーレーをよく見かけた...)
 
 
 
 
 
 

Dscf5129_large
 
FISCOを出て、最初の絶景ポイント:三国峠です。
ここで富士山を背景にバイクを撮っておくべきだった
(富士山がまともに見えていたのは河口湖までだった)
 
 
 
 
 
 
 

Dscf5131_large

二十曲峠は道がよく分からなかったのでパス(笑)

河口湖大橋直行の予定だったけど思いなおして河口湖畔で休憩
山を下りてきたらけっこう暖かい。
  
 
 
 
 


Dscf5133_large

 
絶景ポイントその2:旧御坂峠です。
だがしかし、既に富士山は見えなくなって...
 
 
 
 
 
 
 

Dscf5135_large
 
旧御坂峠を笛吹市側に下りて、
(初見だったけど結構いい道。ヘアピンが繰り返し続く。赤城山の北面側に少し似てた)
R137で河口湖へ戻って、大石公園(絶景ポイントその3)
 
富士山は、、、裾が少し見えるだけ
 
 
 
 

Dscf5139_large
 
白糸の滝。
30年以上前、一家で来たことがある。
微かに見覚えが...あるようなないような
 
いい加減腹減ったので昼飯
富士宮なのでやきそばを食ったが
やたらと腰の強い麺だった(これが特徴?)
 
 

Dscf5143_large
 
白糸の滝を出て、ガスを補給
初見の富士山スカイラインを登る。
富士宮口の新五合目は標高高いので(寒そうなので)パス。

御殿場口の五合目(標高1440mと低め)まで上がりました。
途中ガスってて寒くて、誰もいないよなーと思ったら
結構クルマが停まっていて正直おどろき
 
 
御殿場に下りてR246に乗って終了。
しかし246もつまらないので、(また)足柄峠越えで帰ることに。
5時前には大井町に到着

帰宅は5時半ころ
本日の走行:285km
富士宮までの燃費は20km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »