« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の6件の記事

2008/11/30

復活virago

(2008.11.30)


先週の続き。今日はとりあえず走れるようにしよう。
(1年もほっといてごめんなさい。ちゃんと直します)

まずは、

  • 燃料・負圧ホースの交換(4本くらい)
  • エアフィルターの交換
  • バッテリーの交換
    ここまでは順調。

    ブレーキ診る前にエンジンかけてみたら、セル一発で始動!
    ちゃんと上まで吹ける。よしよし
    やっぱあのエアフィルターが原因だったかな

    さて問題はフロントブレーキ。レバーを握ってもなんの反応もない。
    前に乗ったときは特に問題なかったのに。1年ほっとくとこんなエア噛んじゃうの?

    エア抜き始めるも、いつまで経ってもブレーキレバーはスカスカ…
    時々下からぼこぼことエアが抜けて来るけどレバーに反応は戻ってこない
    こんなの初めてだなあー

    途中で昼飯はさんだりしながら、ブレーキ液一缶分以上通して(下で受け取ったブレーキ液をもう一度上から入れ直して)、なんとかブレーキらしくなった。。
    今度ちゃんとした(新品の)ブレーキ液に入れ換えよう


    さて、試走タイム~

    11月末だけど今日はあったかい日だった。
    近所の公園もいい感じに色付いてた。
    どこで写真撮ろうかって考えなかったら気づかなかったな




  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008/11/28

    サンタ


    森の里のX'masイルミネーション

    カラー化、LED化、でパワーアップ

    三脚なしで露出1.0秒はけっこうブレるw

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ヴィラーゴ

    (2008.11.24)


    たけちゃんの(正確にはみおちゃんの)ヴィラーゴ

    久しぶりに引っ張り出して、エンジン…

    かかる・かからない以前にバッテリ完全にお亡くなり。。
    (マイナス端子は錆でボロボロ)

    フロントブレーキもエア噛んでスカスカ

    とにかく押しがけしようってんで、ダッシュする前にタイヤの空気圧を見ると、なんと0.5!

    空気入れシュッシュ。。。

    さて、うちの前の下り坂を押しがけ。。
    一番下まで行って、なんとかエンジンはかかったけど、
    いつまでたっても全然吹き上がらない

    キャブかな??



    タンクをはずそうか、、、えっとキャブから燃料ホースを。。。

    おいおい、ゴムホースが裂けるぞ

     :

    キャブの前にエアクリーナを開けてみてビックリ!
    スポンジに手を触れたとたんボロっと

    とりあえず購入リスト:

  • パーツリスト(純正@ヤフオク)
  • バッテリ(FB10L-A2互換の中国製)
  • 燃料ホース(外径10mm 内径6mm)
  • エアフィルタ(純正)

    暖かいうちに直して走りたいなあ

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008/11/02

    ブラザー・ツーリング

    (さらに遡ること1ヶ月以上)
    RZ50のお別れツーリング @2008年9月28日


    またはブラザー・ツーリング。

    RZ50をひで君にあげることにしてから、ふと
    こいつで一度も遠出してなかったことに気づき、
    ひで君としろ君をお伴に、三浦半島を一回りします。

    私(RZ)を先頭に、しろ君(TRICKER)を挟んでひで君(FORZA)の順で出発。

    天気は曇りがちで、なんだか知らないけどエライ寒い。
    11月くらいの気候です。

    じつは3人とも体調イマイチ。
    ちょっと無理してます。



    Route

    R412からR129、湘南銀河大橋経由で寒川を南下、

    海に出たらR134に出たらひたすら東進。

    ※右図は、ルート@Googleマップの画面キャプチャ。

     iFrame使うとブラウザが不安定なので。
     クリックでGoogle Mapへ



    さすがに250cc相手に50ccは非力です。

    平地はまだいいんですが、ちょっとした上りでも

    油断するとあっという間に失速します。

    8000~10000rpmをキープして走ると気持ちいいけど、

    でもやっぱ、原付は疲れます。。。



    城ヶ崎灯台を見て、

    三崎港でマグロ食って、

    本日の目的地、剱崎灯台は

    細いくねった道のどん詰まりにありました。

    (突然、終わり)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    SUZUKI MEETING

    (前後しますが)
    2008.10.26 スズキミーティング2008@浜名湖に行ってきました。

    降水確率は前日確認したとき20%だったので、
    安心してカッパも持たずに出発したら牧ノ原SAの先でザーザー降り。
    携帯でレーダー見ると全国的に雨じゃん!
    日が変わってから急変したのかな。。。

    竜洋はパスしてとりあえず現地へ

    めんどくさいのでいろいろパス

    いまいちな天気だけどまあたくさんのSUZUKI車
    (何台くらい来たんだろう。500~1000台くらいかな)


    確認できたB-Kingは6台。

    ナンバーは西から
    神戸、大阪、大阪、奈良、沼津、つくば
    西日本の圧勝。

    色は(自分を入れて)、黒vs銀=4vs3で黒の勝ち!

    カウル・スクリーン装着は5台、マフラー交換は3台、バックステップは2台、、、

    Wakiさんのが最後までどこのあるのか分からなかったけど、
    自分の停めた真後ろ(2列後)でしたよ~

    帰り際に並べて写真撮りました(真ん中の写真)
    1年前の海老名以来の再会♪

    雨がパラパラ降ってるので早々に退散…

    帰りは雨雲と追っかけっこしながら、

    でも富士山見えてたので日本平に上ってみました。

    青空だったらもっと綺麗だったろーにな

    ※雪、あるよな。。。1週間で溶けちゃったのかな

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    BMW試乗会@大観山

    2008.11.2



    Motoradの試乗会でした。
    バイク屋さんも朝8時から大変です。

    どうしようか迷ってると
    『立ちゴケしたら弁償ですから』
    のひと言で乗るのを止めました。






    大観山から富士山がこんなに見えるって珍しい(かな)

    CB1300SB, 883R, B-King, ZZR600


    みんなと別れて一人伊豆スカ経由で西伊豆スカイライン

    お昼近くなってもくっきり

    いい日だなぁ~






    御浜岬(戸田港の向かい側)

    防波堤に座って、コンビニで買ってきた弁当を喰う

    実はここから富士山を見たのは初めてかも


    戸田峠・修善寺・函南経由で熱海峠に上がり、箱根峠手前。

    2時過ぎてもよく見えてる。

    雪が積もってたら最高だったな



    本日の走行:315km
    燃費:17.5km/L

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »