« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の15件の記事

2009/02/28

YAMAHAのレーサー

Dscf8241

近所のバイク屋(というか自転車屋)のウィンドウに飾ってあるバイクが前から気になってた。汚い字で

1973年8月 第2回 YGSF M125 優勝車

と書いてある。

今日BKのパーツを受け取りに行ったとき、おやじさんに話を聞いた。

なんでも茅ヶ崎の鈴木さんという人が乗っていたマシンらしい。
レースのあった場所は富士スピードウェイ
まだ30度バンクがあった時代ですね。

おやじさんは鈴木さんが亡くなったときに形見として譲り受けたそうな。それ以来30年以上ここにいてるということ(ちょっと記憶あいまい・・)

モデル名が分かりません。誰か教えて
2スト2気筒水冷125ccです。

FISCOのバンクを走ったんですねコイツ
何km/hくらい出たんでしょうか...

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/24

おとといのインプレ

DUCATI東名横浜での試乗のインプレを。
昨日は頭が痛くて早引きして寝てた。
(週末遊んで月曜日体調悪いという最近のパターンw)
とにかく忘れないうちに書いておこう

Monster S4R テスタストレッタ


ギア比はS4とほぼ一緒。
ポジションは(カスタム入ってるS4と比して)シート高い・ハンドル遠く低く幅広い。
低回転では確かにスムーズ、でも高回転でパワフル(なはず)なのは感じられんかった。
ただアクセルに対して敏感すぎるくらいに反応する。気が抜けない。
ハンドリングは(試乗コースじゃろくに分からなかったけど)、S4に比べると前傾な姿勢もあってか前輪荷重は多め・安定している感じがした。ハンドルでも曲がれちゃった気がする(?)
国産リッターNKと比べれば、軽くて・カチッとしてて・素直で・かなりパワフルで・せわしない。

Monster S2R1000


最初は試乗するつもりはなかったけど、天気はいいし時間もあるし、
空冷は一度も乗ったことがなかったので、わがまま言って出してもらった。

いろいろ予習してると、、、水冷はドカらしくない・昔の方がずっとスパルタンで乗りにくかった・最近は国産並に... なんてみんなが言ってるのを聞き「どんなけ過激」なのか、覚悟して乗ってみたら
アレ!?
乗り易いじゃん。低回転でもギクシャクしないし、少しだけS4Rよりポジション緩いこともあってとってもリラックスして走れる。
ただ前輪荷重は少ないみたいで、ブン回してスピード出すとちょっと直進性が不安。
でもふつーの速度域では音も心地いいし不快な振動も少ないし乗ってて楽しい。

う~ん、やばいw

S2Rが気に入ってしまった...安いしな。
それに対してS4Rはすごく緊張を強いられるバイク。
どう考えても水冷の方がスパルタンやろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

ぶるたーれ

じつは午前中にも近所にバイク見に行ってました。
表にいきなり、F4タンブリーニモデルが置いてある。これがまた艶っぽく美しい

Dscf8216_large

カタログもらっちゃた。

BRUTALEの在庫は、910R(黒)、750(赤)がありました。
どっちもすんごい綺麗。よだれ出そう(出てたかも)

BRUTALEは人気があるからWebに載せるまでもなくすぐ売れちゃう、中古市場にもほとんど出てないでしょ? 色と予算を教えてもらえれば、タマが出たらお知らせしますよ、とのこと。
このご時世に、景気のよいお話。。。

じゃあその750(赤)はいくら?と聞くと、まだ値付けしてないと(笑) 教えてもらえなかった。

750と910の新車が、じつはまだ隠してあるという噂も聞かされました。

Webでサーチすると確かに750の新車は何台か存在するみたい。
2006年からすでに910になってるのに...

なに売れ残ってんねんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUCATI東名横浜

昼飯もそこそこに、いそいそとS4に乗って出かけました。

Dscf8207_large

DUCATI東名横浜
貧乏人には敷居の高い店です。
閉店後の深夜に外から眺めたことあるだけ。

Dscf8210_large

今日の目的は、S4R試乗です。奥の赤い方。
手前の銀色はS2R1000。
両方乗りました。

試乗はコースが決められてはいるものの、ひとりで勝手に走ってきてというもの。
日曜の午後でそろそろ交通量も増えてきており、そもそも道はまっすぐであり、
ハンドリング云々のお試しはいっさい無理ですが、今日はエンジンフィールの
確認なのでまあ目的は果たせました。

Dscf8203_large

848も1098もありましたが、またがった瞬間「ダメだこりゃ」と思い、試乗はしませんでした。
見る分にはカッコいいんですがね...

2台試乗し終わって、せっかくなのでR246・R129・三増峠経由でふれあいまで。
S4RとS2Rの後ではS4のアンコ抜きシート+アップハンドルのポジションがほんと楽チン

Dscf8211_large

最近すっかり見かけなくなったCB。
赤のFBにモリワキでおぉっ!って思ったけどよくよく見ると違った(勝手にノスタルジー)
いまだに乗ってるだけですごいよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

袖ヶ浦にサーキット

千葉県に新しいサーキットができるらしい。
袖ヶ浦フォレストレースウェイ

Sodegaurawithtsukuba

『一周2.4kmの本格的なレースコース』ということなので
筑波サーキットとレイアウトを比べてみた。

右図:最終コーナからホームストレートを重ねてみた

(縮尺はえいやで合わせているのであんまり信用しないように)

ふ~ん、筑波より長いし楽しそう(難しそう)じゃん

アクアライン使えば100km以下、筑波より近い


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/20

MV

今日は川崎でお仕事・懇親会(という名の飲み会)で
帰りは疲れちゃったので(?)頭を休めるために本を買ってきた。

それがこれ⇒

2500円だ。ちょっと高いぜ。
でもホンモノ買うこと思えば格安w

これ読むとやっぱタンブリーニ欲しくなるなあ!

中身としては、アゴスチーニのインタビューとかがなかなか良かった。

平と伊藤のトーク(を模したお店の宣伝)もまあよしと。

なにはともあれ、
(意外にエンジンは丈夫とか言われても)
おいそれとは買えないよなぁ~


Mvagustabrutales2004


これを初めてみたのはいつの東京モーターサイクルショーだったっけな
883R氏と行ったときで、、、

ヘッドライトに魅せられて、(嘘。キモいライト!っておもた)
国産じゃない水冷4気筒に感動した。


そう言えばアレdb1は?
ってググってみると、どうもタンブリーニがスケッチしたらしいのね。

なんだか分かる気がするわー


Photodb101_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/08

S4インプレ


今日も2月なのに天気が良くて暖かい。
とりあえずいつもの宮ヶ瀬へ。

黄色のR6(?)と並べて撮影

今日は宮ヶ瀬北岸~牧馬峠までを走ってみた。昨日からトータルで約100km走行

今日のインプレ

個性が強いエンジンに気を取られすぎ。注意深く観察したけど、、、結局よく分からない。

でもハンドリングについては少し分かった気がする。

小石をタイヤの端で踏んでもその様子がよく分かる。なんでも情報として伝わってくるのは“遊び”が少ないからか?

実車重を思うとハンドリングは意外に重いとも言える。でもきっちり操作すれば、とてもリニアで素直な特性らしいことは分かってきた。

コーナー進入時は、先行して体をインに入れていくとバイクがついてくる:
インに入れる→バンク角がつく→ステアする→向き変え
適度にインに体を入れると上手くバランスところがある=バンクした分だけきっちりセルフステア

逆に体重移動しないでズボラに曲がろうとしても(たいがいは無意識に。。だからこそ余計に) 曲がらなくて慌てる!

オーソドックスな基本に忠実に、作用させるべき場所に正しい方向に力を加えてやり、バイクの挙動(反応)を妨げないでやると、とても素直に小さく素早く回ってくれる、

今日のところはそんな印象。

続きを読む "S4インプレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

Monster S4

Dscf8175_2


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

Nさん’s 奥さん’s モンスターS4 heart04

黄色が美しい…

ツーリングの帰りがてらYさんと一緒に届けてくれました。

借用するこちらが受け取りに出向くべきなのに、
わざわざ持ってきてくださり恐縮。

一緒に来てくれたYさんもThanksです。
おかまいもできませんで。


っで!


まだ4時だし、、、早速乗りました。

Dscf8188_2

とりあえずガソリン入れて、宮ヶ瀬… はやめて近所を適当に走り回る。NTC裏も数往復。

そんなに下(低速)が無いとかガクガクして使い物にならないって訳じゃない。思ってた以上にスムーズ。
ここが一番心配していた点なので一安心。
上の方は...まだ回してないから分からない。

ハンドリングは素直な感じ。切り返しは軽い。
ロール軸は高い気がする。
深くバンクしなくてもなんか曲がれちゃう(?)

uuu..楽しいわ~

しばらく貸してくださるということなのでお言葉に甘えて。

詳しいインプレはまた追って。

続きを読む "Monster S4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィラーゴ@定期メンテ

Dscf8166

江ノ島行って以来2ヶ月ぶり、

ちょっとエンジンかけて、5丁目の公園まで。

充電できるほどには走ってないけど、とりあえず

キャブ内の古いガソリンは燃えて

オイルも一周したかな。

キャブ周りはできれば部品換えた方がいいな。

ヤフオク見てるけど、なかなかまともなのが出てこない…

Dscf8168

カギはここにしまってあるからね。たけちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

トライアンフ湘南

こないだの晩の続き

Ts3d1548

会社帰りに寄ったらもう営業時間過ぎてシャッターが下りてた。

(U-Mediaの7時半と勘違いしてた。7時閉店ね)

しゃーない、外から写真だけでも… と思ったら
店長さんが出てきて開けてくれた。

申し訳なし

15分くらいおしゃべりさせてもらった。

携帯が糞だから酷い写真(StreetTriple-R)だけど、
店内はライトを上手く使ってて、
単車がとてもきれいに演出されてる。

緑のメタリックのStreetTripleが特に綺麗だった。

虎ってよく見ると、派手さはないけど、質感高い造りだな。


続きを読む "トライアンフ湘南"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR

Ts3d1546_2

JR登戸駅のホーム端の画

「踏切代用てこはよいか?」って、なんだろw

「現示」も知らない単語だ。

独特の世界観

ところでJRの踏切って、私鉄に比べると閉まってる時間が長い気がしてたんだけど
(特に、電車が通過し終わってから遮断機が上がるまでの時間がムダに長い!)
ググってみるとやはりそんな事実はあるようだ。

このスレ(の22番)が一番勉強になった。要はJRの怠慢ってことね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

バイク歴(1)

(続編って、おいらの車歴でええのかな)

Cb50s

もう写真なんて持ってないし、
ググってもなかなか出てこんな。。。CB50S

初めてのバイク。これの白(確か。。ちょっとグラフィック違うかも?)

おいらがあらゆる基本を覚えたバイク。

学校もバイトも、どこ行くにもこいつ乗ってって、
初めてのツーリングらしいツーリング(愛知県一周)もこいつで。
そのとき初フェリーも体験(師崎から伊良湖)。これはホント印象深い

リッター50km以上走った。
エンジンも開けてピストンリング交換したりした。
(特に理由は、、、なんだかやってみたかっただけ)

今思えば信じられないくらい遅かったw
(結果的に4ストでよかったとは思ふが)

まあとにかく、コイツで練習して中免取ったわけで。


Vf250fe

んで、買ったのがこれだ。
VT250FE(Ⅱ型)
今見ると初期型(FC)の方がかっこいい。

でもこの時は少しでもパワーがある方が偉い
と思ってたんだからしょうがない。
なぜだか新車で買いたかったし。。。

いいバイクだった。

優等生。ホンダ

こいつで練習してとっとと限定解除するつもりが
半年経っても合格しなくて、そのうちVTの遅さにじれて

Kr250

買っちまったのがこれ。KR250

VTよりは(そりゃ)速かったけど、γやNSとか
当時のライバルと比べたらパンチに欠けた。

いろいろ思い出すとこの中古KRはハズレだった。
フロントのディスクは歪んでいたし(たぶん)、
リアサスはダンパー抜けてたし、タンクは再塗装だった。

んでも腐っても2ストクォーター、パワーバンドに入れると気持ちよかった。
3ヶ月で4000km乗って、XJとズル換えした。

限定解除以降はまた次回
(続くの?)

続きを読む "バイク歴(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

HIACE

会社帰りにHIACEを見に行って

ありゃこれは…「内装」って単語はHIACEの辞書には無いんだなと。

家族で長距離ドライブってあり得ない。

そもそもスキーには絶対無理。
後ろ(荷台)があんな空っぽじゃ絶対トラクションかからないFR。

『スタッドレスでも、、、荷物満載じゃないとダメでしょうね』

ま、とりあえずStegWGN君でなんとかなりそうではある。

で、

Ts3d1544

こっちが本来の目的だったんだけど、この日は定休日でした。
調べてから池

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期入れに

Vt250f_1982

月刊オートバイを毎月全ページを舐めるように読み切っていた
まだ原付免許すら持っていなかったあの頃、
こいつが発売になった。

カッコえぇ~~~

雑誌の写真を切り抜いて(右真横からの、まさにこれ)
定期入れにしまって持ち歩いてたなー

じつは最近、そんな状態。。。(どんな?)


ついでだから…
空冷4発に目覚めたのはもう少し後になってから

こいつや こいつを
Gsx400f Cbx400f

街で見かけてバキューン! メッキマフラーにハートを撃ち抜かれた。

メッキのエキパイが4本並んで生えてるところが萌え
(その意味ではCBXは少し異端)

FXでもXJでもなく、GSX-Fがカッコ良かった。

Xj750e

そこへきて極めつけはこいつ。

学校帰りにこいつに出会ってその音に一目惚れ(一耳惚れ)。

ドヒュヒュヒュ~ヒュヒュン-
(なんなのあの音?! カムギアトレーンかとおもたあるよ)


その後、

  • 2年後に中免取って、まずはVT購入(FCではなくFEだけど)
  • その1年後、400マルチには行かずKR購入
  • 2ストは所詮浮気。3ヶ月後に限定解除してXJ750E購入

    のんびりしてたな。
    欲しいと思ってから3年以上経ってる。。。

  • | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2009/02/01

    StegWGN as トランポ (2)

    Picasaアルバム(StegWGN)へ

    3列目シート、やっと外せた。

    前回2列目を外して以来、何度もググってはいたものの決定的な解説は見つからなかった。みんからや2ちゃんには「シートレールカバーを外す」とは書かれてたが、どのカバーをどっち向きに外すのか分からず。RF系のステップワゴンの情報はいっぱいあるのにな…
    意を決してディーラーでマニュアルコピーをもらってきたらRG系のじゃなかったしw(何やってんだか)、

    結局もう、壊すつもりで外してみた。

    アルバムの<番号>順に


    1. 2列目シートを外したところ(前回)
    2. 中央のくりぬき部分をまず外しておく
      手前に持ち上げて左右のシートレールカバーを外すため
    3. シートレールカバーを外したところ
    4. シートレールカバーを再度嵌めてみたところ
      左右それぞれ、爪の位置に注意して引っこ抜く
    5. 参考:シートレールカバー(左)の裏側
    6. 参考:シートレールカバー(右)の裏側
    7. シートレールカバーを外したら、14mmボルトを取る
    8. 3列目外す前
    9. 3列目(右側)外した後

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »