« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の10件の記事

2009/04/29

つるんでツー

2009.4.30
ブルで誰かと連むのは初めて。

待ち合わせは山中湖畔の7-11

せっかくだからちょっと遠回りして行く(→な感じ)
計算では100kmくらい・・・
待ち合わせ2時間前出発でいいかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/27

流行りモノ(2)

Dscf8585

折り紙手芸っていうらしい

ほのかは折り紙が好きで「多面体」とかよく作ってる

これは388個の紙片を組み合わせて作ったパンダ

右が完成。左は作りかけの2号

根気がいいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行りモノ

Dscf8584

電子ブロック<復刻版>です。

姉の家から流れてきました。ほぼ新品

琢磨が“ラジオ”を作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

StegWGN as トランポ (3)


ステップワゴンにBRUTALEを載せてみた。

(かみさんに一応横に立っててもらい、上げ下げした)

2列目シート右側と、3列目右側だけをはずして、載ることを確認。

家の前の道路が微妙な坂なので、載せるときは下り坂で・下ろすときは上り坂でやってみた。

この後、コンパネを買ってきて切り出して、本日終了。

詳しくは、wikiに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアフェンダー取り付け

オマケでもらったリア(インナー)フェンダー、やっとつけました。
リアホイールはずさないとつけられないんで、道具と情報(マニュアル)を集めるのに時間かかってました。
手順詳細は下のアルバム

090418リアフェンダー取り付け


・・・一つだけ

リアホイールナットは逆ネジ。
マニュアルにしっかり書いてあって、自分でも頭に入れていたつもりだったけど、いざインパクトレンチを握ったらいつも通り『反時計回り』にインパクト打ってました。

あれ、はずれないなあ。 やっぱ相当固いな。トルク上げようか・・・

ちゃうちゃう!!! 締めてんじゃん俺

やばいやばい、早めに気づいてよかった。


続きを読む "リアフェンダー取り付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

晴れのち雨(心は)

Dscf8509

ちょっと出遅れて、9時前の西湘PAですよ。

停めたとたんイケメンの若いあんちゃんがニコニコ近寄ってきて、
「赤いドカかな~思ったら、アグスタぢゃないですかぁ!」
なんでも以前はDUCATI748に乗って椿に早朝通っていたそうな。
※うん、君はきっと速い。だってこんな爽やかで二枚目で。

タンブリーニ乗ってたんだねと言うとコクコクと頷き
「でも最近はツーリングメインになっちゃったんで」という彼の愛車を見るとR1。
ほー、R1がツーリングバイクですか。って748ってどんなけとんがったバイクなんだろう


さて、R135~オレンジラインを経由して椿ラインに到着&数往復。
少し路面が濡れてたので適当に切り上げ、大観山までのリエゾン中に事故に遭遇。
(さすがに写真はない)

Dscf8514_medium

CBR1100XXがバスと接触して転倒していた。
バイクを路肩に寄せたり、路面のオイルを拭いたり、ちょっとお手伝い。
ライダーは無事だったみたいだけど、あぁもう今日は帰ろう・・・

って、帰りに(いつもは使わない)小田厚で青キップ。
あ~あ、こんなスピードで捕まるのかよ・・・トホホ
今日は「善いこと」したはずだったのにな



本日の走行:157km
燃費:14km/L (こんなものなのか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/11

さくら(2)

0411

2009.4.11

今朝8時すぎに戻ってきたBRUTALEをさっそく持ち出して、桜といっしょに撮影会

夕方になってから、宮ヶ瀬(ふれあい)~牧馬峠~秋山村往復(左下写真が折り返し地点)





今日のインプレ。
乗るたびに変わるw


  • 往路:
    久しぶりだしできるだけ丁寧に運転。
    回さないように・高めのギアで・スムーズな操作で・基本に忠実に

    ・・・やっぱりギアシフトが固いなあ、スニーカーだから足の甲が痛い、
    アクセルOnOffでギクシャクするなあ、どんなに気を付けても開け始めがドヒャと出るなあ、
    ギャップで振られるなあ、サス固いなあ・腰に来るなあ、

  • 復路:
    沈みかけた日を背に受け、自分の影を見ながらコーナーリング。けっこう面白い。あ~ 肩に力入ってるなー なんて思いながら段々テンション上がってきて、前のバイクを抜くのに一つギアを落としたことをきっかけにスイッチON。
    抜いた勢いで5~6000をキープして走ってみたらこれが意外に具合がいい! ギューンと引っ張ってフォーォーンってエンブレきつめに効かせる・フロント沈ませるといい感じにコーナーに入れる。
    ある程度の回転をキープしながらクリップ先でアクセルON!するとさっきまで気になって仕方なかったギクシャク感は相対的に消えていて、いい感じに後ろに荷重が移って安定する!?
    (県道517:相模湖CC辺りの狭い区間。ジムカーナ感覚)
    トラクションって実は前後にピッチングさせることなのかな、なんて思ってみたり。
    おまけにそのまま4桁後半まで引っ張ってシフトアップするとこれがまた綺麗にスパッとチェンジが決まる。。。

    つまりはなんだ、もっと気合い入れて走れってことかいw

本日の走行:112km


続きを読む "さくら(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

Img_2669mod2

今年はなかなか散らないね~

雨も降らないし、風も吹かない。

なのにどうして、バイクがないんだっ! ~早く帰ってこい~


RSはバイクと違っていつもの場所に乗り入れられないので道端で我慢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

工具はケチったらあかん

Img_2679_1k

BRUTALEのリアホイールナット(12角)用にと買った55mm(差込角19.0mm)のソケット


  • 左は無印で、1890円
    安いからってとりあえず買ってみたら当たり面の仕上げが見ての通り。筋がすごい。指で触るとガタガタのザラザラ。ナットに当てて少しトルクかけたらナット表面に傷が入ってしまった。酷すぎ

  • 右はTONEで、3900円
    ちゃんとしたレンチを買い直そうと、KTC,TONE(定価は7~8000円)で一番安いサイトを探して買った。そうそう、これが普通だろ

こうして並べてみると全然仕上げが違う。無印は「工具」とは呼べないレベル・・・ 安物は買っちゃダメだねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

耳かき


Dscf8432

日曜日、大河ドラマを見ながら家族の耳かきをする。
頻度が高いと隔週くらい。たいがいは3号が『きょう耳かきやってぇ~』というのがトリガーになる。

道具にはそれなりにこだわりがある。

    下から順に
  • ヘッドランプ:
    最近はLEDだね。明るくて小さい。
    耳かき用にはできるだけ小型のものが使い易い。直径1cmくらいだと目と目の間にランプを持ってくることができ、耳の穴の奥まできれいに照らせる。
    写真のこれは少し大きい。もっと小型のお気に入りがあったのだが造りがやぐくて数ヶ月で壊れてしまった。同じ店に買いに戻ったがもう無かった。非常に残念
  • 大人用(自分用)
    最近のお気に入り。普通の安物の竹製。先端の大きさ・曲がり・厚みが重要。気に入ったものってなかなか無い。これも少し曲がりが大きめ。でも薄さ加減が絶妙。その代わりに強く掻くと痛いわけ。
  • 子供用
    白いボアボア(?)がついた耳かきが子供用。
    子供は耳の穴が狭いので、普通に買ってきた耳かきでは「曲がり」がきつすぎる。これは先端をやすりで削って小さく加工した。もう子供も大きくなってきたので、少し物足りなさがあるかも。また作るか・・・
  • いまどきの耳かき(1)
    ワイヤーが螺旋状になっている今風の耳かき。1500円くらいした。間違えて耳の奥深く突っ込んでしまうことがない。安全耳かき
    回して向きを変えなくても穴全周をそれなりに気持ちよく掻き掻きできる。まあ素人向けだなw
  • いまどきの耳かき(2)
    先端に溝がある棒。(1)に比べて硬い掻き味。あまり使わない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »