« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の9件の記事

2009/09/27

コソ練

(2009.9.27)
9/22のシゴキの記憶が薄れないうちにコソ練に出た。

左が上手くいかないのは右と同じように身体を(左右対称に)動かせてないからだ、たぶん。。。
右のヒザはときどきフレームスライダーに触れていたけど、左は全然届く気配もないし。

とはいうもののどこに行こうか、朝起きてもまだ迷っていた。

  • 時間はあまりない。せいぜい昼過ぎには戻らないと
  • 半日フリーでコソ練するなら椿~伊豆スカだけど、伊豆スカは封印中・・・
  • おっとFISCOはSS2が朝から4本の日だ!
      (Nさんと一緒にFISCOライセンス取って2ヶ月経つのに、まだ1度も走ってない)

    でも結局、こないだ行けなかったR299の先に行ってみたい気持ちが抑えられず、
    宮ヶ瀬~牧馬峠~(コソ練はここだけ)~相模湖IC/上野原IC
    で中央に乗って、ここに行ってきた。
    って全然コソ練じゃないw ただぶっ飛ばして往復してきただけ。片道205km/3時間弱


    Dscf9557

    パラボラの直径は64mだそうな。
    近くでみるともんのすげぇデカい。


    本日の走行:410km
    燃費:17.8(往路)+18.4(復路)⇒18.1km/L
    さすがに今日みたく6th巡航が多いと燃費がいい

    オドメータは7555km(3750km走行)
    インプレはwikiに書く

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009/09/23

    東京埼玉山梨400km

    ブログエントリーNo.200


    当初、高速使ってビーナスに遠征しようかという話だったけど、あまりに高速が混んでる様子なので急遽変更。
    あまり行ったことがない秩父方面を廻ることに。

    あ、例によって、883R氏と二人です @2009.9.22(Tue)




    より大きな地図で 090922ルート を表示

    Dscf9508


    • 相模湖→上野原→甲武トンネル→奥多摩
      まあ、知った道で。
    • R411→青梅→正丸峠→秩父
      青梅で思いっきり道に迷う。曇ってて太陽が出ていなかったから方向感覚が・・・
    • ミューズパーク→小鹿野
      小鹿野でとんかつを喰う。この安田屋もなかなか見つからなかった。
    • R140→雁坂トンネル→塩山
      ろどすたで夜、一度通ったことがあるんだが・・・ 滝沢ダムのループ橋は高所恐怖症にはヤバイ。こんな高いとは思わなかった。マジこえ~
    • R411→上日川峠→R20
      全くのお初。上日川峠への上りは狭くて細かくて勘弁って感じ。
      峠からR20に下りていくワインディングはハードで楽しかった。
      右コーナーは883R氏について行けるけど、左が同じように回れない。
    • 大月→R139→秋山村→牧馬峠→宮ヶ瀬
      秋山村に入ると俄然883R氏のペースが上がる。ほとんどタイムアタックモード。着いて行くにはストレートで開けるしかない

    づがれだ~  9割方引っ張ってもらったのに。
    ゆうべはメシ喰った後、覚えてない(爆睡)



    昨日の走行:402km(地図上では354km+家まで往復30km+あと18km?)
    燃費: 前半15.6+後半16.8⇒16.1km/L

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009/09/21

    タコメーター

    うちのサンバーバン (2001年式 GD-TV1 グレードVC,エンジンはNAのEN07でミッション3AT) にはタコメータが無い。

    Dscf9481

    ネットをサーチするとサンバーに追加タコメーターっていう
    ブログエントリーは結構出てくる。

    欲しい情報は「回転パルスの取り出し方」なのだが、
    書いてあること・写ってる写真がちょっとずつ違う・・・

    年式とかグレードで違うのかな
     
     

    結論から言うと、運転席足元のECUそばの白いコネクターに繋がる黄色い線が回転パルス ということみたい。
     
     
     


    Dscf9480

    左足先にあるまず3つのコネクタを引き抜いて手前に引っ張り出し、
    端子が3列に並んでいる白いコネクタの一番端っこにある
    黄色単色にまだらにグレーの斑点があるラインからパルスを取り出した。
     
    あとは、
    ACC電源はシガーライターから
    イルミ電源はオーディオの裏から
    アースは適当
     
     
     
     
     
     
     

    Dscf9503

    タコ本体はダッシュボード右に両面テープで貼り付け

    走ってみるとなんと80km/hで5000rpmも回ってる・・・orz
    ピークは6400rpmだから、出ても100km/hちょっとということだな

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009/09/20

    丹沢湖

    0920


    サンバーとステップワゴンに、家族6人分の自転車を載っけてみました。

    5連休でまともな観光地は混んでるだろうと、近場の丹沢湖へ向かいます。

    まず駐車場(A)からすぐの三保ダムを見学し、ビジターセンター(B)まで行ってお弁当。

    反時計回りに丹沢湖(東湖)を一周しました。約8km

    でかける前には「あかーさんの後ろに乗る」とゴネていた琢も、なんとか自力で走り切りました。

    いい天気で、適温で、いい運動になりました。

    自転車、意外に楽しい。
     
     
     
     
     
     

    続きを読む "丹沢湖"

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009/09/13

    この週末(2)

    Dscf9430_2

    サンバーの整備

    現状渡しで買った中古なので、基本整備をしないと。


    • エンジンオイル&オイルフィルタ交換 @SA
      すごい汚いオイルが出てきたってSAのサービスさんに言われた。レベルチェックしたときにそれは気づいたあるよw
      何年何km交換してなかったのか超心配。しばらく短いサイクルで換えることにしよう
    • エアフィルタ交換
      エンジンルームを開けるとこれまたひどいほこりまみれ
      ここまで“きれいに”びっちりと汚れるものなのか
      案の定エアフィルタも真っ黒でした
    • スパークプラグ交換
      意外にきれいに焼けていた。BKR5E-11
      ネジが固くなかなか緩まない。これも一度も交換してなかったか?

    あとはブレーキ周りかな。近いうちにプロに診てもらおう
    その他は、バッテリは比較的新しそう。冷却系統は少し気になる。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今年2回目の筑波

    2009.9.11 (Fri.)
    ブルターレで2回目の筑波サーキットです。

    ◆往路
    4時半には家を出ようと思ってたが全然寝られないので1時半頃出発。
    サンバー初高速。
    う~ん、BRUTALE積んでるからかフロントが軽い。つまり直進安定性悪し。
    常に修正舵当ててないとまっすぐ走らへん。
    巡航速度もせいぜい90km/hだな。。。
    渋谷3号線の路面継ぎ目はけっこうガッツンガッツン来るw

    途中で眠くなって箱崎で少しうとうと、守谷で2時間くらい仮眠。
    でも座席じゃやっぱよく寝れないわ。なんか考えないと

    Dscf9414

    ◆今日は21番ピット(前回は18番)
    朝7時半から受け付けなのに、6時半でもうピット半分埋まってる。みんな早い。

    例によって、883R氏といっしょです。
    今回は車載カメラも望遠カメラも無し、です。

    走行クラスはCクラスで、30分×2本。
    (メモ)トランスポンダーは右フロントフォークに取り付け

    前回(5/15)はこちら。まったく乗れてませんでした。


    ◆1本目
    慣熟3周に赤旗2回で、全然走った気がしない。

    だからと言うわけではないがやっぱり乗れてない。前回(5月)と同じ。
    バイクに乗せられてるだけ。タイムも同じ15秒台。

    でもおっかなびっくりな理由は少し分かった。(B-Kingやゼファーや、カタナやXJ・・・と比べて)小さな入力にもよく反応するマシンの動きの速さに身体がついていけない、のだ。たぶん
    あとはB-Kingで走ったいいときの記憶とか、ライテクとか、いろいろ考えすぎてる。
    そんなに頭良くないんだから一つのことだけにしよう


    ◆2本目
    とにかく『視線を遠くに』。それだけ。
    例えば1ヘアは突っ込み直前に出口の“Gran Turismo”の看板を意識して見るように。
    上田氏か八代氏が以前言ってた、毎周同じことをできるようになることが大事ってのが少し実感できた。
    2本目も赤旗中断があったけど、遠くを見ることで早め早めの操作・走りに余裕が出て、タイムも安定してた。

    B-Kingでも筑波は1回目15秒台、2回目12秒台だから、まあ順調に来てるかな

    Dstsukuba_2



    本日の走行 78km
    サーキット燃費(那須&筑波) 10.9km/L
    サンバーの燃費 14km/L

    続きを読む "今年2回目の筑波"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    この週末(1)

    Dscf9438


    お隣のTさん(写真:向かって右側)はご夫婦とも礼儀正しい物静かな方で、旦那さんとは顔を合わせる機会が少ないこともありあまりお話をしたことがなかったのだが、昨日の朝サンバーの掃除をしていたところ

    Tさん「おはようございます」
    わたし「あ・・おはようございます」
    Tさん「代車ですか?」
    わたし「ハ?えぇ、いや、コレに換えたんですヨ」
    Tさん「えぇ~っ!?」

    垣根越しに話をしていたのだが表を回ってサンバーを見にいらした。そんなに驚くこととは・・・

    Tさん「あのクルマ(ロドスタ)は手放しちゃったんですか?」
    わたし「バイクを載せたいので乗り換えたんです。かみさんMT運転できないし」(なんだか言い訳モード)
    Tさん「あのクルマ、カッコ良かったのに。ねぇ~・・・そうですかぁ。。。」

    なぜそんなに残念そうなんだろう。ひょっとして気に入ってたのかな

    それにしてもサンバー、周りの人に人気無さすぎだw

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009/09/05

    サンバーに積んでみた

    今日はサンバーにBrutaleを積んでみました。

    サンバーは床面高さが66cmで
    StepWgnに比べて15cmも高い。
    練習練習。

    やってみたら踏み台が低すぎる。
    今日はブロックを下にかませたけど、
    踏み台大きいの買わないと。

    開口部高さがあるので、突入するときはかなり楽。
    荷室長も問題なし
     
     
     

    AGUSTAのサイドスタンドはアルミでやぐいので、これまでタイダウンでテンションかけるのが心苦しかったのだ。

    今回はサイドスタンドをたたんで、前2本のタイダウンで思いっ切り沈めてみる。

  • Fブレーキをゴムバンドで縛る
  • 左右のシートレールから左右シートベルトアンカー(カラビナ)へタイダウンを張る
  • 車体を直立させ、サイドスタンドをあげる
  • ハンドルバーから左右の前席フレームのアイボルトへタイダウンを張る
  • シートレールのタイダウンが緩むので、前後左右バランスを見ながらがっちり張る

    けっこうしっかり固定できたと思う。ブルを揺するとサンバーがわさわさ揺れるくらいw
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    さて、下のパノラマ写真は天神平(天神峠)。
    雲海がとっても綺麗だった。
    正面の山が谷川岳

    パノラマ合成は、huginというツール。よくできてわー

    Tenjinpanorama

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009/09/02

    買ったのはこれです

    スバル サンバー(GD-TV1)
    658cc SOHC 4気筒
    (46ps/6400rpm 5.9kg・m/4000rpm)
    3速AT,RR,5ドア,定員4人
    4ナンバー(軽四貨物) 色は白

    かみさんがろどすた(MT)運転できないからオートマにして欲しい、と前から言われてたし
    ろどすたも調子が悪いこともあって買い換えました。

    最初はスズキKeiとかホンダLifeみたいなタイプを探していたのだけど、StepWGNの2列目シートの取り外しがいい加減イヤになってきてたところで、どうせならトランポにしちゃおうかと。
    軽のトランポなら、やっぱり定番サンバーだろうということで。

    旧規格(1999以前?)だとかなりお安くなるけど、荷室長が10cm近く長くなっている新規格にしました。トランポとしてのサンバーはここここの記事(他多数)が参考になりました。

    実測で、荷室長は200cmありました。バイクのフロントタイヤを運転席・助手席間に突っ込めば(10cmくらい稼げるので)、全長実測198cmのBrutaleは余裕(のはず)です。

    ということで、TSR君正解 (ちなみにDiasじゃない、これはバン=4ナンバー)
     

    続きを読む "買ったのはこれです"

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    « 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »