« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の3件の記事

2009/12/22

ブルタ復活&安全運転講習会

Dscf0141l

土曜日、結局燃料チューブをアッシィで交換した。

この部品(右)があーた、13200円!?

右側のコネクタ単体が4095円、左側もそうだとして、
間のゴムチューブが5000円かよ。
まったくぼったくりもいいとこ・・・

まあ何にせよ、久しぶりに走れるようになった。


走れるようになったらなったで、どこかへ行きたい。

そしたら翌日、橋本で安全運転講習会があるってので、シェイクダウンに行ってきました。

091220seminar

寒いのにぎょうさん集まったもんだ。
50台以上いたと思う。

白バイ隊員も5人いたっけ・・・豪勢だな。相模原ってお金持ち?


Dscf0158l

課題の説明をする白バイ婦警さん。
前半の課題は、①パイロンスラローム、②一本橋、③急制動

MCもデモ走行も婦警さん。駆る白バイは男性と同じVFR。
柔道家のような婦警さんも華奢なかわいらしい婦警さんもVFRを手足のように振り回す。パイロン旋回上手い。

タイヤが終わっててとか、ブルターレはハンドル切れ角が小さくてとか言い訳があるにしても今回はイマイチどこじゃない、イマサンだった。
一本橋は何本目かには10秒で渡れるようになったけど、スラロームは相当へたくそだった(ギア比合わなすぎ)。急制動も白バイ婦警さんにほとんど笑われながら注意された。曰く、腕に力が入ってる/視線が近い/一気にガツンとブレーキかけすぎ・だからバランスが崩れる・・・ 教科書に載せてくれ(悪いサンプルとして)。

右はスラローム走行の3本目。
2本目のときに婦警さん(柔道家)に後ろに張りつかれ、走行終わったところでダメ出しされた:
『リーンアウトになってる!』『傾けて無理やりハンドルを押さえ込み過ぎ!!』『バイクは傾けるとセルフステアするの。それを邪魔してるんですっ』
ああ、まぁ、おっしゃる通りなんでしょうけど。。。


まあブルターレがまだ全然自分のものになってないって事。
もっと自信持って振り回せるように練習しよう
とりあえずタイヤ替えよっと。


本日の走行: 58km
燃費:不明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/03

Google IME

スゴ過ぎw
GoogleがIMEを出した。

ATOK最強と思って6000円も出してたけど、
何だったんだ。
スゲェ。筆が進む

まずはここを読むべし

ダウンロードしよう。

「とっか」※まで打つと「特開平」が出る。それも間髪入れず!
これは便利だなぁ

※何度かやってたら学習して「と」だけで出るようになってしまった。辞書登録しなくてもいいなこれなら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/01

スポーツ大陸(NHK)

伊藤真一
アラフォー 42歳(来週43歳になる)

NHKにしてはなかなかよく取材していた。

バイクに乗り始めたのは高校生になってから。
それが21で国際A級、23で全日本チャンプ!

伊藤真一が出てきた頃のことはよく覚えている。
彗星のごとく現れ、名前をやっと覚えたころには500のチャンプになってた。
(その3年後にノリックが18でチャンプになってちょっと色褪せた感があったが)
猛烈に速いか自爆してたかの印象がある。

40過ぎて、大怪我を乗り越えて、今でも走っているのはすごい
娘さんが「バイク止めてほしい」って言ってたのには笑った。
かっこいいパパなのに。

バイクとは? 「道具を使った自己表現」
これがなかなか良かった。分かる気がする

「実は自分が一番速いんじゃないかと思っている」
いや、ホント。まだまだ行けるよー
今年の8耐も大本命だったしなあ・・・

このはアグスタディーラーだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »