« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の12件の記事

2010/02/28

タペストリー

Dscf0500


ゼファー1100のタペストリー(カワサキ純正)

つきみ野にあった(今はもうないのかな。。)KAWASAKIサービスプラザで買った。
背負って帰ってくるのが大変だったわー

もう17~8年前のこと

だいぶ汚れてたのでフレームを外して洗ったら少しましになった。

誰かゼファー好きな人、貰ってくれないかなあ

続きを読む "タペストリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

ユーザー車検

Brutaleの車検に行ってきました。

0221

ユーザー車検のポイントはやっぱりヘッドライト

過去の車検でも各車両、初回は必ず落ちていた。
(工場出荷時状態は合ってないということになる・・)

今回は万全を期して、何度も光軸調整を繰り返し。

※右下状態だったのを右上状態に修正

詳細メモはこっち

Dscf04831

A町の陸運事務所


  • ヘルメット等荷物は建物に置いておく
  • 書類バインダーをタンデムシートにゴム紐で留める



Dscf04851

2輪のラインは一番左だけど、係員がいないので計測コースに並んだ。
(初めてかこのライン・・・? 2006年のゼファーのときもコレだっけ?)

ラインに入る前に、車台番号とランプ類の確認。
(ホーンはやらなかった)

Dscf0488

検査ライン・・・(確かこんな順)


  • 排ガス
  • フロントブレーキ
  • リアブレーキ
  • スピードメーター
  • 光軸

光軸は一発合格。やり~♪

ちょっと記載不備があったりして時間がかかったけど、9:50頃にはすべて終了

項目価格(円)
申請用紙25
自賠責13400
重量税5000
検査登録料1700
合計20125

なんだかまた安くなってる。自賠責って今までどんなけぼったくっていたんだよw 


Dscf0496

あんまり天気がよかったのでちょっと遠回り。

宮ケ瀬で気温11度。あったけぇー

・・・って、なんでこんなにバイクいるの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

日本はまだ、3個しかメダル取ってない

と、小学生の娘が言う。

おまえね~

「3個も取った。すごぉい!だろ」

そう言うと怪訝な顔をする。

まあ無理も無い。

テレビで「○×選手、5位です。メダルに届かずぅ~」って絶叫するのを聞いてりゃ、メダル取れなきゃオリンピック出た意味が無いくらいに思えるんだろう。

まったくなんだろう・・・ 日本全体が変だ。

4年に1度の大会で、世界第5位なんだぜsign02 ほとんど奇跡

そもそも、マスメディアのみなさん

オリンピック日本代表

にもう少し敬意を払うべきなんじゃないのclub

『どうして今日はシャツの裾入れてるんですか?』

って。馬鹿じゃねーの

オリンピック代表になるとか、国技の最高位にランクされるってことが、どんなけ凄いことか想像したことあんのかな

アスリートの地位向上なくして、この国のスポーツ発展はなし

続きを読む "日本はまだ、3個しかメダル取ってない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

タイヤ交換(4)

02141

タイヤ交換時に『バルブコア(ムシ)に不具合出た可能性も考えられます』とのこと。


  • 上が元のやつ(ヨーロッパ製?)
    バルブの開閉が少しガタついてる感じ、茶色のゴムも怪しい
  • 下が国産品(エーモン)
    これは太平洋バルブ製なのかな
    作りはしっかりしてる

関係ないけど、ビビアンが日本に帰ってきた!

http://www.youtube.com/universalmusicjapan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アバター観た!

昨日24時からの超レイトショーでアバターを観て、
今日起きたのは10時半www

Dscf0468

午後、近所を散歩・・・いつものふれあいに。
山には雪があるというのに、バイクぎょーさんw

ヒマなおっさんがいっぱい漂ってました。

宮ヶ瀬湖北岸はなんだかゼブラが増えた?
全然走った気がしないので牧馬峠まで足を延ばす

コルサⅢに交換後まだ50kmだし、気温6℃だし、
少しずつ寝かせて養生してみる。


Dscf0470


停って見ると、“スリーゾーンコンパウンド”なのがよく分かる。

走ったフィーリングは悪くはない。
寒いのにしっかり喰い付いてる感があった
セルフステアも素直で、回頭性がよい(気がした)。

前のPilot Powerはどうだったかと思い出してみると、
ハンドリングはもっとクイックで、軽くよく寝る感じだった。でも旋回性はどうだったかな

まあもうちょっと走ってみないと。



本日の走行:75km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

タイヤ交換(3)

簡単には終わらせてくれない。

苦労の末、ホイールを装着し(これで工賃差額2000円ならやってもらった方がまし)、空気圧を見たらフロントは1.2kgしかない...orz

道理でバイクの押し引きが重いはずだ。


コンプレッサーに残ってたエアで2.4まで入れて、翌日もう一度見たら・・・ゼロ!
エアゲージの針がピクとも動かんって初めてかもw

Dscf0451

ということで、
バルブコア(ムシ)買ってきましたよ、っと。

右端の青いパッキンのが古いヤツ
少し傷が入っていた (これが原因なのかは分からん)

先週まで全然問題なかったのに、突然ムシってお亡くなりになるもんなのかな。
一晩で全抜けって、記憶になし

Dscf0452

一晩置いたけど圧は落ちてなかった。

とりあえず一つクリア。

あと車検を通すための課題は、ヘッドライトだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/16

長島 銀、加藤 銅

まあおめでたいのだが。。。

しかし、だ

新聞にもWebにも、どこにも『誰が優勝したのか』書いてない。

おかしくないか??

夕刊1面も、見出し<<長島 銀、加藤 銅>>以外の部分は、
たぶん、おそらく、ずっと前に書きためてた文章のコピペだ。
レースの様子など現場で起きたことは何一つ書いてない。

タイムすら書いてない

きっと、メダルを取ったときの原稿、メダルを逃したときの原稿、って作ってあったんだろう。

及川、加藤、長島の3人が前回トリノで惨敗したあと、あーしたこーした、コーチがどうの父親がどうのなんて話はいまここでこんなに紙面を割いて書くことか?

まずは事実をちゃんと報道してくれ


ちなみに、誰が優勝したのかは3社目のWebでやっと見つけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

タイヤ交換(2)

(2010.2.14)

Dscf0439s


都内某店(店の前にサンバー路駐)

悩んだ末、ミシュラン パイロットパワーからディアブロ コルサ3(Diablo CorsaⅢ)に交換。

扁平率65の選択肢はとても少ない。PPかCorsaⅢかM3、α10くらい。おまけに後継モデルにはどれも65が無い。

120/65-17
190/50-17
工賃込み44600円

0214

ホイール付きタイヤ重量FrontRear
Pilot Power(終)11.3kg10.3kg
Diablo CorsaⅢ(新)11.8kg11.4kg

タイヤ重量はやはりミシュランが軽いなあ!特にリア

それよりピレリって大昔にXJで履いて、雨の日にメチャメチャ滑るので怖くてそれ以来遠ざかったいたんだった。大丈夫かな

続きを読む "タイヤ交換(2)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホッピング大記録

Dscf0348

彼女はホッピングが大好きで、片手片足跳びとかいろいろ技を見せてくれるんだけど、
「今日はお父さんが帰ってくるまで続けようとやってた」ら

連続で5040回跳んだらしい

なにそれ(苦笑; ひょっとして日本新記録だったりして。

Dscf0347

なにか白いものが散らかってると思ったら、ホッピングのスプリングのカバー(プラ製)が割れて千切れ飛んだ残骸w

痛がる手を見るとマメができかけてる。次は手袋をして挑戦するようにアドバイス

お父さん、娘の凝り性にちょっと感動。

続きを読む "ホッピング大記録"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/07

スキースクール

Dscf0405

昨日病院で喘息だと言われた(息子と並んで吸入をすることになろうとは想像もしなかった・・・)のに、ゴホゴホ言いながらスキーに来てしまった。

今日は4人ともスクールに放り込んで楽をするつもり。

一日中、いい天気でした♪

Dscf0410

女の子3人は中級でたくまは初級かな、と申し込んだのですが、クラス分けで滑りを見てもらったら4人は同じクラスになってしまいました。
他の参加者は、明らかに昨日今日始めましたって人たちか、中上級な大人か、はっきりしてたので。

結果的にプライベートレッスンになっちゃった。
たくまは「一人だけ知らない人の組になったらどうしよう」ってべそかいてたので、まあ良かったかな。

Dscf0413

4人は引率されていきました。
 :
レッスンが終わった後、たくまはものすごく不機嫌でした。
やっぱりちょっとレベルが違いすぎたかな
でも午後一緒に滑ったら、少し上手になってたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤ交換(1)

Dscf0403

ブル太乗ってません。
両足とも外してます。
タイヤが終わっているので交換を考えてます。

問題は、、、そこいらのタイヤ屋では交換してもらえないこと。


Dscf0397

フロントはまあ普通。
Fフォーク下のクランプをはずせばポロンと取れる。
Dscf0366
スピンドルをはずせばこんな風(→)
ベアリング内径は35mm(ちょっと大きめ?)


Dscf0400

問題はリア
「『スイングアーム片持ち』はバランサーにかけられません」と某大手量販店でタイヤ交換を拒絶される。
外してみるとRホイールの軸穴は、内径54mm~59mmくらい。
アダプタがないとバランサーに付けられないんだろうな。確かに

(続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/06

咳が止まらない

もう一週間になる。
今日は会社で、内臓が裏返って口から飛び出るかと思った。
周りの人にはホント迷惑かけてる
脳みそもシェイクされてgdgdだ。仕事にならん

あ~ なんなんだろ。
明日また、病院行って診てもらお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »