« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の11件の記事

2010/04/23

電車通勤で

電車通勤になって2週間経った・・・ら、体重が2kg減った。

以前より歩くようになったし、食べなくもなったから。。。

このままずっと減りつづける訳はないけど、まあ飽きないように頑張る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年の1st筑波2000

DUNLOP Circuit Station(筑波走行会 @2010.4.13)

ブル太アルバム 2010.4.13 DUNLOP筑波


タイムは伸びなかったが、とっても楽しく走れたし、
“意識が飛んだ”周回はほとんどなかった。

それにしてもなー
1コーナー、2ヘア、最終のコーナーリングスピードとにかく遅い。。。orz

B-Kingより遅いのでは話にならん
裏ストレートはメーター読みで200km/hくらい


1)同じ組で走ったNさん(今日はかえる君)
2)Nさんと私の写真を撮ってくれたYさん(Z750)
3)K氏@883R

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/21

1年経った

去年の4/18だった。
点数戻った、よな?

関係ないけど、Monster796だって。
696がパワーアップしたらそりゃおもしろいだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/18

雅藤オープン

Dscf0651

雅藤(Maison de gatoh)が今日10:00にプレオープン
1000円以上購入で記念プレゼントがもらえる!
ということで3号と4号を斥候に出しました。

ところが9:30頃出かけて行ったのに11時を過ぎても帰って来ない・・

2時間ほど経ってやっと帰ってきた。すごく混んでて100人くらい並んでたと。
(お昼過ぎでもまだ40~50人並んでた →)

Gatoh すごいブランド力だ

Dscf0653

ケーキとプリンと
もらったプレゼント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/17

祝!10000km

Dscf0643

今日ブルターレが10000kmを越えました。
(実走は10400kmくらい)

購入後13ヶ月、6600km。

Dscf0638

今日のふれあいは寒く、バイクは少なかった。

隣にすんごい荷物を積んだツアラーが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/11

さくら

Dvc00322

今年はもう桜も終わりかけ。
に比べると短かった。

曇天に加え携帯カメラなので発色がいまいち。

ブルターレを所有している限り、毎年ここで写真を撮ろうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

シーバス

Dscf0589

(2010.4.10)

ぷかり桟橋からシーバスに乗りました。

Dscf0599


海からイワシの缶詰を見たかったのだ。

BAY QUARTERまであっと言う間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

FISCOショート

(2010.4.4)

Dscf0566


筑波1000が正統右回りだったので、タイヤの左サイドも使おうと(?) FISCOショートコースに行ってきました。
(前夜11時過ぎに行くことを決めたので、Nさんを誘うタイミングを逸した。ごめんなさい)

最近あったかくなってきたと思ってたけど、この日は見るからにさぶい(→)


Dscf0568

実際FISCOは標高もあるから、気温も低かったと思うけど
それにしてもキレイなタイヤだこと。

エア圧は2.2/2.2

でもグリップしない感じは無かった。
(タイヤ云々じゃない、乗り方の問題の方がずっとデカイ)


Dscf0573

スポ走に来てる人はみんな激速い、というか巧い。
12~3台走ってたが、すべて国産+ドカのSS
(ネイキッドって、真剣味が足りない?)

みんな肩の力を抜いてきれいにハングオフして、余裕を持って流してる状態でもずっと速い

Dscf0570

この日は25分を3本(6000円)
最後はもう体力的にへばってgdgd
でも、巧い人たちに(勝手に&夢中で)ついて行って、いろいろ体得できて楽しかった。

一応、去年10月のタイムは0.9秒縮めた。
B-Kingで出したベストも少しだけ更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

DUCATI試乗会(その3)

タイヤのこと

Dscf0549

初めてのコースでバタバタしてたってこともあるけど、最近換えたコルサⅢのことをすっかり忘れていた。

コースが気に入ったのは難しいコーナーが無いからっていうのもあるけど、それは曲がりにくいところが無いと感じたってこと。
それは自分の腕じゃなく、バイクがよく曲がってくれたから。それはひょっとしたらタイヤのおかげだったのかも。。。思い返すと、いつもより『旋回が遅い』と感じる場面は少なかった。


タイヤは翌日には3層にくっきり分かれて青光りしていた。

PilotPowerのようなクイックさはないが安心感はある。
旋回力は高い(気がする・・正直よく分からん)


Ducatitsukuba1k

LAPSHOTの調子が悪い。どうもセンサーのラインに問題があるようだ。コネクタの接触不良かな

時々タイム取れなかったけど、グラフにすると状況を少し思い出せる。
最後の5周は前がクリアになって結構アクセル開けられていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

DUCATI試乗会(その2)


筑波1000について

Img_44881

883R氏と私は今回初めて。Nさんは某ショップの特訓でよく走っているそうだ。

高低差のないコースで、ピット上の観覧席からコース全体がよく見渡せる。

いやらしく曲がり込むようなコーナーもなく、ハードブレーキングが必要な箇所もなく、素直で走りやすい。FISCOショートをフラットにして逆回りにしたようにも見える。路面もきれい。
時計周りなので左コーナーは第2ヘアピン(?)1個だけ。

自分のバイクで走る

Dvc00333

4つのクラスに分かれてます。883R氏とNさんはB,私はAです。
走行枠は{20分+25分+30分}
さらに最後にExtraで30分の試乗時間があります。

最初20分はブルターレで走り、ああ失敗、コース覚えるのに試乗車借りれば良かったんだと気づき、次の25分はドカを借りて走った。
試乗しながらだいたいのラインを見つけ、3回目の走行はブルターレで思い切り行きました!

03311000

883R氏とS4のNさん

二人で前になり後ろになり、ランデブー走行(≒バトル!?)が楽しそうだった。
ズルい!
同じクラスにすれば良かったなぁ

※流し撮りはまだまだです。
 すいません。
 難しいわ~


試乗♪

0331ducatis

100~190万円もするバイクを5台も乗らせてもらった。
先導車とかケチくさいことは無しで、自由に思い切り走らせられた。
転ばなくて良かった・・・

  • Monster696
    ステップが接地する以外はパーフェクト。
    手頃なパワー。安心して開けられる。
    加速感はブルターレと同等かな
    今このコースを走るなら一番これがタイム出るだろうと思った。
    安心して振り回せるし、乗ってて楽しい。

  • Street Fighter
    M696の次に乗ったので、特に差異が際だった。
    アクセル開けるとピックアップが激しい。パワーも実際ある。
    (「凄く」ではないとメモにはあるが、最終コーナー立ち上がってアクセル開けたらフロントが浮いたわ。そういえば)
    だが!しかし、
    全然曲がらない(曲げ方が分からない)
    特にヘアピン。ギアが合わない。寝ない。
    どう走ったらいいか全然分からない ←ハンドル切って曲がりましたw
    2ndギアで1コーナーがちょうどいい。あんなスピードで飛び込まないとサスが動かない(?)
    じゃ峠道なら何速使えばええの?
    う~ん、一瞬候補にあがったんだけど、これ買わなくて良かったわ。無理だ俺には

  • Monster1100
    当然だけどM696よりパワーある。
    このくらいあると乗りこなし甲斐もある。
    696よりは車体の重さを感じる(ビッグネイキッド感)けど、たぶん慣れればこっちの方が速い

  • HyperMotard796
    オフ車だね。これは
    ブレーキは効かないし、そんなに小回り効く感じでもない。
    切り返しももっさりしてて(重心高いんだから当たり前)好みじゃない。
    リーンアウトで足前に出してリアを流しながら走るといいんだろう。きっと
    (でもそんな走りはできないし、したくない)

  • SuperBike848
    最後に時間が余ったので乗ってみた。
    まずポジション最悪。ハンドル遠い・前傾きつい。タンクにお腹が当たる(←自分が悪い)。首が痛い。
    足付きも悪い(車体軽いのでなんとか)。サイドスタンド出せない。乗り降り大変
    コーナーでは左右に首を振るというより、上を向かなきゃならん。ヘタするとコーナーは眼鏡の枠の外。かなり辛い
    こりゃ体は5分しかもたない(DB5と同じだ)、さっさと降りよう・・・と思った。。
    ところが、3周目くらいからあれ?
    なんだかいい感じ? ついでだからもう1周走ってみよう・・
    ・・あ、タンクに体のっけちゃえばいいんだ。よしもう1周・・
    ・・おぉ!?、リーンから旋回が楽になってきた(首はさらに痛い)。
    タンクの上に伏せて左右に少し体を移動するだけでバイクは素直に寝て、勝手にラインをトレースして曲がってくれる。
    段々辛くなってきて、もういいやってハンドルにしがみついても・・・ブレ無い/OK。旋回にあんま影響ない。
    うーん、楽しいかも。でもこんな乗り方でええんかいな
    さらにエイヤ~って突っ込んでサスが沈むと、気持ちよく曲がってく気がする。
    車体がとてもしっかりしている。軽いんだけどフラフラはしない。
    ヘアピンはブレーキ引き摺りながら行くとさらに良かったかも。たぶん
    ツボにはまったらコーナーリング楽しいだろうなー、という印象。
    SSの見方が変わった一台。

    いろいろ収穫の多い試乗会だった。

    (続く・・・)

  • 続きを読む "DUCATI試乗会(その2)"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010/04/01

    DUCATI試乗会(その1)

    2010.3.31

    正しくはDucati Experience Day 2010。試乗会スペックはこちら
    筑波1000は初めてです。

    Dvc00319


    前日は歓送迎会で帰って来たのが11時、なんやかや準備してたら1時に。
    寝たら一瞬で4時になり、大急ぎでブルターレ積んで4:50に出発。

    今回は例の大橋JCTから「山手トンネル」を通って常磐道に乗ります。

    往きは良かったんだけど、帰りはダメでした。
    トンネル出口が大渋滞で(富ヶ谷ランプ手前から)3号線に出るまで45分以上かかった・・



    Dvc00326

    7:05に筑波1000に到着。883R氏とNさんはもう着いてました。
    Nさん今日は黄色いモンスターS4。かえる君に会えると思ってたのに。
    『今日はDUCATIデーだから』と気をつかわれたそうで。

    かえる君、次のDUNLOPで会いましょう。


    Dvc00336

    私のブルターレは、本日のMC=ドゥカティ市川の齊藤さんから買ったのでした。
    (元はドゥカティ市川のデモ車でした。いわば箱入り娘を嫁にもらったようなもの)


    齊藤さんご無沙汰でした。丸1年経ちました。
    まだコカしたりしてませんよ♪ 大事に乗ってます。
    立ちゴケも無いですよ

    今日のことはお店のブログにすでにアップされてました。

    Dvc00337

    本日の試乗車がズラッと。

    HyperMotard796
    Monster696, 1100
    Street Fighter
    SuperBike848, 1198

    だったかな。

    Dvc00339

    BMW S1000 RR

    初めて見ました。

    直4エンジンは興味あり・・・

    試乗会が4/11に大観山であるらしい。

    (続く)

    続きを読む "DUCATI試乗会(その1)"

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »