« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の4件の記事

2010/07/25

鈴鹿8耐

Dscf1290_2


8耐イベント※を見に、青山一丁目のホンダショールームに行ってきた。

バイクで行くと地下駐車場に案内される。

※ホンダは偉いと思う。他の3メーカーはこういうことやらないよな・・・


Dscf1292

すごい人だかりってほどではないけどそこそこ人が集まっていた。


ちょうど12ヨシムラが634ホンダを抜いてトップに立ったところだった。
(一人ガッツポーズ。ちょっと不謹慎だったか)



続きを読む "鈴鹿8耐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/19

久しぶりなマスツーリング


より大きな地図で ふれあい~道の駅どうし を表示

マスツーなのに、いきなり883R氏と二人で別行動。KYだな・・
調べてみると、秋山・道坂峠経由はR413に比べて30km以上も遠回りだった。
10分以上待たせちゃったみたいだ。

Dscf1237

三国峠

富士山惜しい。雲切れてくれなかった

Dscf1239

本日初対面の方々:
SpeedTriple
XL1200N(だっけ)
KLX250(かな)
ST250
RocketⅢ
ST4(だよな)


Dscf12401


魚啓(御殿場)。

どうも有名な店らしい。1時間近く待った。

ここでお昼を食べて、みんなと別れて家路。


本日の走行:197km
燃費:(不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

梅雨の合間に

Dscf1219

(2010.7.10)

せっかく晴れたのに、朝うだうだしていたら9時になってしまった。
南下を始めたがもう道路は混んでしまって・・・あかん
速攻Uターンして北へ。

宮ヶ瀬・牧馬峠・秋山・大月・松姫峠(いつも通りw)

ここからちょっと遠回りして久しぶりにR411柳沢峠へ


前日雨だったけど、出たのが遅かったことが幸いして峠の路面はドライ
ガソリンと水分補給以外は延々と走り詰め
右手は筋肉痛・・・

上日川峠・大月~中央高速(タダ)~都留・道坂峠・R413道志経由で3時ころ帰還。


本日の走行: 273km
燃費: 16.4km/L


続きを読む "梅雨の合間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

バックステップ(Rearset)

Dscf1193

買ってしまった。

AELLA ライディングステップ
(定価15.8万円:たっけぇ)
こんな赤いスエード地の高級そうな箱に入ってきた。

もちろん新品ではなくて、ステップが削れて曲がってる転倒歴ありがジャンクとしてヤフオクに出ていたのだ。

それでも滅多に出て来ないモノなので入札は白熱し、かなり値段は釣り上がってしまった。普通の国産SS用のバックステップなら新品で買えそうなくらい・・・orz

Dscf1166

早速取り付けようとしたが、右側(ブレーキ側)の構造がよく分からない。取説もなし。

AELLAのWebサイトに行ったが見当たらなかったので、取説が欲しい旨メッセージを書いてPOSTすると2時間後に京都から「電話」がかかってきた!

取説は元々無い(!?)がその代わりに写真を送る、それを見て取り付けて欲しい、と。

AELLA(=カスノ・モーターサイクル)って親切だなあ

Dscf1180

3日後に写真が届いた。

一枚ペラのパンフレット

え?

写真は・・・


Dscf11821

おぉこれだ。う~~~ん

小さ過ぎてよく分からん・・・

手元のパーツと見比べながら、パズルのように色々組み合わせてみると、


Dscf1183


分かった。こうか!?

繋がないで並べるだけなんだ・・・

どうやって“連結”するのか考えていたから、なかなか分からなかった。

ふ~ん。こういう造りもありなのか

Dscf1176

ディープソケットでフレームの17mmのナットをはずし、左のロングナットと交換。

中継するリンクを支える軸になる。剛性的に少し不安ではある。


Dscf1189


できた!

(暫定:M8 25mmのステンボルトを買ってこよう)

Dscf1190


左側(チェンジ側)はこう

純正では直接シフト軸にチェンジペダルが付いていたが、リンクロッドを介して操作する普通の構造になった。

(リンクロッドとペグは転倒のせいで少し曲がっている)

Dscf1191

ふれあいまで試走。

さすが15万もする商品。精度の高い造りでシフトフィーリングは悪くない。

ブレーキ側も複雑な機構だがフィーリングは悪くなく、効きはむしろ少し良くなった気もする。

とりあえず、AELLAにお礼のメールをしよう
※曲がっているペグは折を見て交換しよう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »