« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

2011/05/29

2011年 大整備大会(1)

先日の筑波1000でリアブレーキパッドを指摘されたことをきっかけに大整備大会になりそうな気配・・・

リアブレーキのリザーバタンクはガソリンタンクを外さないとアクセスできない位置にある,
ガソリンタンクはできるだけ外したくない理由がある,
いっそ外すならその機会にいろいろと整備をしちゃいたい,
という流れ。

Dscf2793

まずできるだけガソリンを抜いてタンクを軽くしておく。

作業し易いように、タンク後部を吊ったところ。

Dscf2797

燃料ホース(黒と白)のCPCカップリング、
何かのハーネスのコネクタ、
を片手でがんばって外す。

CPCカップリングについては、いつか不安解消したい。


Dscf2798

ガソリンタンクを外したところ。

中央一番下にリアブレーキのリザーバタンクが見える。

右端の箱(DEMO 910Sの文字が見える)がCDIユニット


Dscf2801

今回できれば交換しちゃいたいCDIユニット、
別名Fuse Box、またはSERVICE POWER UNITというらしい。

向かって右のコネクタの外し方は、PUSHと書いてある部分を押しながら。
左のコネクタは、写真のように赤い部分を左側にスライドさせると外れる。

Dscf2808

エアクリーナボックス。

インテーク下のナットと、板状バネフック(?)を力任せに外す。

Dscf2810

エアクリボックスを外したところ。

これでやっとプラグにアクセスできる。
(1番4番はさらに冷却水タンクを覆うアルミ板のフェアリングを外さなきゃならない)

スロットルを開けると、インテークバルブが見える。
2番3番の片方(内側?)のバルブにはカーボンがたくさん付着していた。


Dscf2813

プラグキャップがよく分からない。。。
なんだコレ、と調べてみると、ダイレクトイグニッションというらしい。
コイルをプラグの頭に配置することでプラグコードのトラブルを無くすということらしい。
なるほどね~ 頭いいなあ。

でも、ん? どうやって外すんだこれ・・・


Dscf2818

マニュアルを探すとこう書いてあった:
Remove the coil connectors.
To carry out this operation, free the secondary lock (yellow "tongue") removing it from its seat, then press the black "tongue" and unhook the connector.

黄色いところを引き出し、黒いところを押しながら引く・・・と外れた。

Dscf2819

コイル付きのキャップを引っ張り出す。

防水用?に白いグリスのようなものが付いていた。


Dscf2823


AGUSTA純正のプラグレンチは、内部の“プラグ捕まえ用ゴム”が固かったので少し改造。
(ゴム引き出してビラビラをカッターで削り落としてやった)

なんとかプラグ4本を取り出したところで、本日終了。

純正はCR9EBとのことだったが、取り出したらCR9EK(2極電極)だった。
 


続きを読む "2011年 大整備大会(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

Ducati Experience Day(筑波1000)

ドカ市川のブログはこちら

Dvc00139

2011.5.18(Wed)
一発目の写真はブル太、車検中の絵・・・
ところがなんと、リアブレーキパッドが終わってるというkとで
不合格になってしまった。

モトコルセさんに聞くもさすがにNISSINのリアのパッドは持ってきてないとのこと。
『そこらへんのショップに置いてあるパッドぢゃないっすしね~』

そうか、やっぱり。調べても出てこないはずだ。

Dscf2771

ドカ市川・斎藤さんのご厚意で貸していただいたSS900
空冷だけど、走れば正真正銘スーパースポーツ。

手前はくまちゃんのVTR


Dscf2767

西川さん


Img_6161

西村さん

Img_6170

883R氏

Img_6321


くまちゃん

流し撮りが決まった!




パラパラマンガです。

西川さんの最終コーナー。
キレイなフォームかつ理想的なライン

第2ヘアピン(って名前?)を駆け抜ける二人



試乗

今回の試乗車は、
Monster696、796
HyperMotard796、1100
SuperBike848、1198
Diavel

続きを読む "Ducati Experience Day(筑波1000)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

2011.5.14西伊豆へ

ガソリンさえあれば昼飯はどうでもいいお馬鹿3人組(失礼)で山道を腹一杯走りました。

883R氏と2人で。
いつもの椿ライン

今日は交通量が少なく、気持ちよく走れた。


大観山でFさん合流、
今日はお兄さんのR750搭乗。

3人で快晴の伊豆スカを走る。


今回ごめんなさい、
亀石の先でメモリーFULLで終わっちゃいました。
(西湘BPとか真鶴道路とか、どうでもいいところでメモリ浪費したのが敗因)

Dscf2746

今回の装備。タンデムシート上に後ろ向きにカメラを縛り付け。


  • 撮った映像を見ると上下振動をエライ拾ってる。タンクに載せて前を撮るときはこんなに揺れないんだが・・・何か考えないと。
  • あとは音がダメ、風切音しか録れてない。もう少しエグゾーストノートが聞こえるとふいんき(なぜか変換できない)出るのに・・・

    おおよそのルート
    (一部、秘匿)


    本日の走行: 316km
    燃費: 16.8km/L


  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011/05/09

    GW

    4月30日

    Dscf2637

    秩父・羊山公園の芝桜。
    周辺道路は渋滞がひどい。
    でも芝桜はロハで、見頃できれいだった。

    Dscf2632

    西武秩父駅近く・エデンのとんかつ定食(手前)。

    本当は上とんかつが食べたかったが、30分かかると言われ断念。
    (魚啓のかきあげと同じ。いつか食べたい)

    5月2日

    Dscf2700

    前から行きたかった二十曲峠。
    思い切り道を間違えたが、かみさんが標識を見つけ何とか辿り着いた。
    迷子になってる間に雲が切れ、富士山眺望最高。

    Dscf2708

    食べログで調べて行ったうどん屋・彩花。
    正午少し前に着いたがもう店の外まで行列。
    肉うどんを頼んだ。ふつうに旨いうどん。

    Dscf2714

    もう1つ、気になっていた富士山絶景ポイント・三湖台。
    西湖と本栖湖、精進湖(?)が見えると言われる展望台。

    ダートを1kmちょっと登った紅葉台から、さらに15分くらい歩いたところ。



    Dscf2719

    河口湖畔のチーズケーキ屋・Cheese Cake Garden
    ここも食べログ情報。
    テーブル席は2つのみ。偶然空いたのでレアチーズケーキを食す。
    コーヒーおかわり自由(というかセルフサービス)。


    Dscf2726

    タンデムステップが・・・ 折れた。それもステーからw
    どうしたもんかと思ったが、ヤフオクで探すとあっと言う間にパーツが見つかった。
    送料込みで2000円ほど。便利な世の中だぁ

    5月8日

    Dscf2740

    母の日のプレゼント。
    DAYTONAのインターコム。セール中のNapsで購入。
    さっそく使ってみたがなかなか具合がよい。風切音も思ったほど拾わないし、これはタンデムが楽しい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »