« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の3件の記事

2012/01/29

ビンディング取り付け

Dvc00145

昨日のリエックス:⇒ ⇒ ⇒
(家族6人で滑ったのは午前中だけ・・・)


長女に買ってやった板がやっぱり重いというので、

彼女には別のを用意してやるとして

これはおいらが貰うことにした。


Dscf4635


ところがこのままではブーツが入らないので、

禁断のビンディング移動・・・


①ドリルにガムテ巻き付けて、
 (刃は4mm径)


Dscf4629


②間隔を14mm拡げるべく、新しい穴を3つ開ける

 ※穴位置は目分量(どうぜタッピングで強引に締めるだけ)



Dscf4633

③タッピングビスでビンディングを留める
 ※いいのかな、こんなんで。

 まあとりあえず、ブーツセンターと板センターもなんとなく合っているし。


Dscf4636

しかし素性の分からない板。

モデル名がよく分からないので調べようがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/03

2012年 走り初め

昨日の今日なので、恐る恐る走り出す。

ホイールロックしちゃうトラブルの後だけにやっぱり怖い

リアホイール周りに異常が無いか、走っては止まって。確認しいしい。


Dscf4585

気温3度のふれあい⇒

スカGとかBeatとか、四輪はオフ会が盛況のようだ。

すごく寒いからどうしようかと思ったがもう少し走ってみることにする。

ここまで来て車体は大丈夫そうな感触だが「体」がダメだ。

もう、笑っちゃうくらいヘタクソすぎるng


Dscf4591

R413が気持ちいい。

ブル太はサスやステアリングの動きが渋い感じ。

半年動かさなかったことでグリスやオイルが固まってるのか?
(そんなことがあるのかな)

たぶん一番固まっているのは「体」なんだろう

Dscf4596_2

道の駅どうし

信じられないことにバイクがいない

寒いし、路面はヤバイし、この時間にここまで来るのは相当な物好きか


Dscf4595

超アマリング(笑)

怖いので極力寝かさないで来たらこんなんなってた。

免許取りたてかsweat01


本日の走行: 104km
燃費: 16.7km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

2011年 大整備大会(5)

年明けちまった・・・(2012年、あけおめ)

Dscf4503


右から改良型のリアハブ(ベアリング)、スペーサー、リアアクスル。
ブレーキローターは別途購入。傷付いたのでこの際交換。

ところが、ローターとアクスルを繋ぐパーツ(フランジ)を注文し忘れ・・

追加注文をしようとしたら、3週間~3ヶ月かかると言われ断念。


Dscf4506

古いパーツを再利用しようとしたら、フランジを留めている4本のボルトのうち1本がナメてしまった。

※ヘキサがナメるってどんなけ固い!? ヘキサゴンレンチ捩れたしcoldsweats01
 あとでマニュアル見たら、熱してはずせ、とあった。ネジロック剤を緩めるためか

で、

しょうがないのでドリルでボルト頭を削り取り、最後はタガネでぶっ叩いて壊して外した。


003


さぶいのでストーブ焚いて作業 @クリスマスイブ

フランジを取り付けて、そこにディスクプレートを取り付けてアクスルは完成。

回り止めにリアホイールに乗せてネジ締め。w/ネジロック剤



001

ハブベアリングをスイングアームに取り付け。

最初180度間違えて組んでしまった(上)。これだとブレーキキャリパーが付かない

正しくは下の絵

よく見るとAGUSTAロゴが読める向きが正しいということ

Dscf4567

通したハブの反対側にスナップリングを嵌めて抜けないようにするのだが、
このスナップリングが固くて、一人では作業が大変だった。

リア周りは吊った状態でブラブラ安定せず、

さらにスナップリングプライヤーの拡がりが足らず全然溝に嵌められない。

さんざん悩んだ末、イレギュラーなプライヤーの使い方を編み出した(?)

002

めでたくハブが固定できたところで、リアアクスルを通し、

スプロケを嵌めて、949Nmのアストロインパクトレンチを使い

4段階中2段目のトルクで締め上げ/少し緩め。(規定トルクは220Nm)


あと、CDI BOX(SERVICE POWER UNIT)とエアフィルタを交換。


Dscf4580


リアホイールを取り付け、マフラーを元通りにして完成。

ガソリン入れて、バッテリー充電してセルをキュルキュルル・・・

半年ぶりに娑婆の空気を吸って、ようやっとブル太復活!

続きを読む "2011年 大整備大会(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »