« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年3月の5件の記事

2013/03/24

桜がきれいで

Dsc01695


桜が満開になってしまったので、急遽いつもの場所で記念撮影。

曇天なのが残念。


Img_1167


小野橋から。

Img_1170


原田サイクルの前。

桜のトンネル

Img_1175

接写してみた


Img_1176


| | コメント (0) | トラックバック (0)

圏央道あつぎウォーク

Dsc01672

月末に圏央道の厚木と相模原間が開通するということで記念イベント。
(東名・海老名JCT ~ 高尾山ICまで繋がるのか?)

子供らは他に用事ができたということで、結局お父さんは一人で行って来ましたよ。

満喫コース6km歩いた。しんどかった・・


Dsc01670

こういうイベントって初めて参加したんだけど、

それにしてもみんな歩くの好きなんだね。

こんなに大勢の人が来るものだとは・・・

#トイレが足りなくてたいへんなことになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VIRAGO復活(2)

今週も始動性は相変わらず悪い。

もうちょっと調べてみる。電装系(点火系)は上流から列挙するとこんな風か

  • ジェネレーター・オルタネーター
  • レギュレータ・レクチファイア
  • イグナイター
  • イグニッションコイル
  • プラグコード
  • プラグ

    Xv535_1100virago


    ネット上には、ビラーゴはレギュレータが弱いという話が溢れてる。

    たいがいは250の話だが、他の排気量もいろいろ言われている。
    80~90年台のYAMAHA全般に言えることのようだ。

    んで、virago750のレギュレータはどこにあるのかと探したが、これがなかなか見つからない。

    マニュアルの写真(右)がどこの部分か分からないのだ。。。



    Dsc01659

    最終的にはオルタネーターから出てきているハーネス(=3本束)を追っかけたら見つかった。

    左のタンデムステッププレートの裏側にあった。


    Dsc01661_2


    これが問題のレギュレータ。

    パーツ番号:42X-81960-A0、レクチフアイヤアンドレギユレ-タ

    まだ純正部品はあるようだ。15,750円也。高っ

    ぱっと見は特にトラブってる感じではない。


    Img_1147001


    これはイグナイター(CDIユニット)。バッテリーの背後にある。

    これもトラブルの元みたい。ハンダクラックとか。

    意外と中はきれいで、パーツのトラブルも無さそう。
    (接点復活剤をぶっかけておいた)

    ちなみにもう純正部品では取れない。



    Img_1163

    エンジンかけて電圧を測ると14V弱。

    これは正常らしい(バッテリーは充電されている様子・・・)

    とりあえず、レギュレータ交換はしなくていいか。


    じゃあかからないのはバッテリー自身に問題があるのかなあ

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013/03/17

    2013年の一発目(ソロ)

    2013.3.17 最低気温 4度、最高気温 15度(厚木)

    去年もほぼ同じ時期に一発目のツーリングに行ってる。

    今日は2時までに帰還しなきゃならない。6時に出て、10時には折り返し。あんまり遠くには行けない・・

    Dsc01511

    どっちに行くかってまだ寒いからな。やっぱり伊豆方面。

    時間の節約で小田厚を使う。ETCなら300円。
    白バイの巣なので二宮あたりは特に注意。

    いったんR135に出てからは、真鶴道路(旧道)経由で湯河原、椿、大観山といういつものルート。

    海から上ってきた日の光を左手から浴びながら走る。

    Dsc01513


    大観山。雪はない。
    昨年ほど寒くはない。

    椿ラインも路面はOKだったが、うまく走れん

    ブル太はやっぱ固い。体がついてかない



    Dsc01518_2


    R1まで下りて箱根峠経由で熱海峠、伊豆スカ。

    玄岳からの眺めは最高。

    亀石の先でポールスマートにぶっちぎられたw


    Eneos_2


    伊豆スカ下りて、R414浄蓮の滝。今日はここで折り返し。

    帰ろうとするとクラッチ切れない事件発生!?
    んー、困ったな

    とりあえず湯ヶ島まで戻って給油 (写真のENEOS →)

    油圧クラッチのリザーブタンクを見ると案の定フルードは皆無。ぉぃぉぃ

    ここのスタンドの兄さんにブレーキフルードを分けてもらった♪
    レバーぐしゅぐしゅしているうちに戻ってきた! とりあえず帰ろう


    20130317nisiizu2


    クラッチが大丈夫になると欲が出て、じゃあ西伊豆スカイライン寄ってくか
    ってんで、これまたいつもの。達磨山の先はホントすてきなワインディング。

    この後、戸田峠から西浦に下りて、沼津・三島・R1・箱根新道・小田厚で帰還。

    帰宅したのは1時半。
    猛烈に疲れて眠くて、2時間昼寝。
    起きたら筋肉痛w


    本日の走行:282km
    燃費:16.0km/L
    フロントブレーキはOHしないと。。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2013/03/16

    VIRAGO復活!

    2013.3.16 (Sat.)

    年明けてからというもの、VIRAGOの調子が悪かった。
    もともと目覚めが悪いやつだったんだが、先月、一旦かかったかけど
    その後失敗してカブらせてしまった。
    その後は何をやってもかからない。。。

  • バッテリー充電
  • プラグ清掃(ガソリンでベチャベチャ)
  • セルをキュルキュル

    かからず。
    ブースターケーブルでサンバーのバッテリーつないで無理やりセル回し
    続けたがかかる気配無し。最後にはアフターファイヤ、パンパンっ!って。

    #おとーさん、なんか後ろで火が出てたよ・・

    一週おいて再度トライしたけど、変わらず。
    キャブかな。イグナイターかな。
    他にもなあ、、、あっちこっち古いしな、、、

    あぁ・・・もう駄目なのか?  廃車か・・・

    もう一度、冷静になって考えた。
    NURCで先輩に教えられたこと。
    『エンジンなんてーのはよ、ガスがあって圧縮があって火があれば動くんでぃ!』
    ガスは来てる。圧縮が急に無くなるってない。だとすると火か。

    レギュレータが弱いらしいのだがパーツが見つからず、
    とりあえずプラグだけでも換えてみることにした。
    BP7ES、アマゾンで2本で820円。送料込み。

    プラグが届くのに1週間以上かかった。
    まあ急がないし、まだ寒いし、待つのも悪くない。

    さて。今日は気温も高く、チャンス。

    バッテリーはあがっていたので再度充電。

  • 古いプラグを抜き、
  • 新しいプラグにプラグキャップ繋いで、
  • セル回してまずは火花が飛ぶことを確認。
    (プラグ無い=圧縮無いと、エンジンくるくる回る)
  • 新しいプラグを締め込み、セルをキュルキュ・・ あ!

    かかったぁ!!! やった~♪

    念入りに暖気してからエンジン切って。
    再起動・・・ セル一発で目覚める。
    なんだか嘘のよう。

    早速かみさんに報告。

    そう。良かったわねぇ~
    ちょっと試乗してくる
    どこ? 宮ヶ瀬?
    ん。すぐそこ。

    VIRAGOって「口やかましい、がみがみ女」って意味らしいけど、
    イタリアのじゃじゃ馬娘に比べれば、とっても従順ないい子。

    いいバイクだわ~


    大山背景に記念撮影。夕陽が山の向こうに隠れたところ。
    今日はいい天気だ。
    菜の花台まで行けばパンスターズ彗星見えたかな。

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »