カテゴリー「BRUTALE」の122件の記事

2016/05/01

ブル太オイル交換

Img_0431

2016.5.1

1年半振りのオイル交換。
後ろにパニガーレ。贅沢な絵面だなあ

量は2.5Lでちょうどいいくらい。
4L缶が2缶で3回分!
(誰かのブログによるとフィルタ交換して3Lだとか)

このあと試運転してみると、ブル太の乗り方が分からなくなっているじゃあないか!?
1ヶ月1000km運転しただけで、もう体は完全にパニガーレ対応モードなのか。

インプレッサとハチロクを交互に乗せられて違和感に戸惑う拓海みたい(笑)


Img_0440b

こないだ「こころ旅」に出た中川温泉の奥の『ほうき(箒)スギ』
神奈川県下有数の巨樹らしい。
推定樹齢2000年。
国の天然記念物


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

奥只見へ

2015.10.24 Sat.

Img_9461_1

只見線の有名ポイント(第一〜第四橋梁など)は結構遠い、
奥只見ダムへはバイクで行けない、

せっかく行くんだから、奥只見湖も田子倉湖も見たい!

どうしようか迷いながらとりあえず出発。小出IC下りるまでに決めればいいや。

Img_9428

R252を走り始めたらさっそく並走する只見線脇でカメラを構える人の列!
汽車を追い越したのでその先でバイクを止めて撮り鉄(笑)

只見線沿いには撮り鉄さんがたくさんいました。

Img_9435_1

六十里越峠付近

Img_9441_1

田子倉湖


Img_9442_1

山がきれい

Img_9448_1

冷川付近の伊豆スカに似た風景が続くR352


Img_9450_1


屏風岩、だっけな

Img_9451

尾瀬への入り口、三池。
ここにクルマを置いて、沼山峠までバスで20分

Img_9454_1

奥只見湖
いわゆる「展望台」的なところはなかった…。気がする。

Img_9460_1

帰宅、メーター読みで680kmなので実際は730kmくらいかな。
1日で走った距離としては最長じゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/28

整備大会(4)

Img_7663


ピストンシールを変えても大して効果がないのでパッドを疑った。
元の場所に組んでない可能性もあり、
この際新しいパッドに交換することにした。

デイトナのGOLDEN PAD(NISSIN 6POT用;CB1300SFなど)にしてみた。

ビックサイトの帰りにはけっこう食いつくようになってきた(気がする!)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

整備大会(3)

Img_7443

オイルフィルターは、バンド巻いて自転車のレンチで緩めた。

えっと、右上の黒いリングは何の為かよく分からない。

今は取り付けてない。



Img_7436

ラジエターカバーを外して、

ラジエターのステーを2つ外して、

ラジエターを前方に引っ張って隙間を開ける。

自転車のレンチをかけたところ。


Img_7439


オイルドレンをどんなに気をつけて緩めたとしても、

Img_7441


どうしたって手にオイルはかかる

よな。


Img_7448


オイル交換終えて、

ひとっ走り宮ヶ瀬にでも行くか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/22

整備大会(2)

2015.2.22(Sun) 雨

Img_7302


エアフィルタを交換しようとし・・・あれ、形が違うじゃん。

わざわざパーツナンバー持って注文に行ったのに、
「これはないですね。あ、わかりました。別の番号*になってました!」
って言うから。

*対策部品とかで番号変わることはよくある話で。

そしたらどうやらこれは、Brutale910Rのパーツだったみたい。
(こんなに形状も違うとは思わなんだ・・)

電話したら910Sのエアクリーナーを改めて取り寄せてくれると(当たり前だけど)。。

エアフィルタは後回しにして、キャリパーのOHを・・・
と思ったけど甘かった。

Img_7311


ピストンが外せない。
今までどうやってたんだろう。特にコンプレッサー買ってからは苦労した気がしないんだけど。

ビラーゴもOHしたのになあ。。

ブルターレのNISSIN6ポットは動くピストンが飛び出すだけで、半固着ピストンはどうやっても出てこない。

結局アストロに行ってツールを買ってしまった。
6個のうち2個くらいは相当固着していて、かなりの握力が必要だったけど、まあなんとか外せた。


Img_7312

ピカールで磨いたけど、ピストン錆びてる。
本当は交換したかったな。

外側のシールにちょっとかかる部分があるかも知れん
う〜〜〜ん、
もっとガリガリして表面を均した方が良かったかなあ

Img_7314

あと、シールは内側の幅広の(オイルシール?)と外側の細いやつ(ダストシール?)と2本ずつある。
オイルシールは奥で幅広で硬くてなかなかハメられなくて往生した。

このピストンシールセットが4500円で、それが左右2組。
かなり痛い。


Img_7321

鬼門のエア抜き。
今回試した方法を記す。

  • リザーバータンクにフルードを満たす。
  • エア抜きバンジョーにチューブをつなぎ空き缶に。
  • バンジョーを緩めて放置。
  • お昼を食べて戻ると上のフルードが無くなってた(下に落ちた?!)。
  • レバーをポンピングすると泡がプクプク。しばらく辛抱強くポンピング。
  • 上にはエアが上がってこなくなったので、左右のエア抜きバンジョーからフルードを抜く。
    通常のエア抜き作業。比較的早く、エアが出なくなった。
  • まだエア噛んでる感触はあるが(ブレーキラインのどこかにエアが残ってる感じ)、今日はとりあえず終了。


    今日はここまで。

    来週はエアフィルタ交換して、オイルフィルタとオイルの交換。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015/02/15

    整備大会(1)

    2015年、シーズン前の整備大会
    パーツを買い揃えることと、寒さからなかなかスタートできずにいた。
    今日は、とりあえず、プラグ交換をする。

    #忘れちゃうから、作業をメモっておく

    Img_7255

    (まずリアスタンドを立てるのが大変だった。小屋が狭いからな。次に緑のラチェットタイダウンでタンクを持ち上げ、フューエルライン2本とハーネス1本を外す)

    とりあえず、サイドカバー、タンク、エアクリーナーボックスを外して
    やっとプラグへアクセスできる状態に。

    久しぶり過ぎて、どうやってプラグキャップを外したらいいのか忘れてしまっていた。
    (前回は、2011年6月、3年半前)


    Img_7259001


    正解は、①黄色い部分を引き出し(ロック解除)、②黒い部分を押しながら(爪をはずし)、③ハーネスを引き抜く。

    これが分からなくて時間かかってしまった。ググっても出ないんだよな。アグスタの整備を自前でやって&&ブログに上げるような人が少なすぎ。

    あぁ、プラグキャップ自体は留めているプレートを外さないと取れない(8mmボックスレンチ+首振りエクステンション)。



    Img_7261

    1番プラグを抜いたところ。

    1番4番を外すにはアルミのサイドカバーを外さないといけない。

    プラグは、CR9EB。モノタロウで1本450円(税別)

    Img_7266


    プラグレンチ(17mm)は純正の車載工具(+14mmソケット)を使う。
    薄手でロングソケットでないと届かない。

    Img_7272

    プラグ交換するだけで2時間もかかってしまった。
    エアフィルターは来週。。。

    ブレーキキャリパーOHはいつになるか。。。2月中には終わらせたい。

    エンジンオイルはモノタロウに発注したところ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014/11/02

    渋峠へ

    2014.10.26

    前々から(泊りで)行きたいと言ってた渋峠、
    もう10月下旬でシーズンとしてはちと遅いんだが、
    とにかく行ってみる宣言をしたら木林さんが一緒に行けることに。

    ※前にみんなで行ったのは2006年だから、もう8年前だ!ゼファーだわ懐かしい。

    しかし、なんせ往復600㎞超えそうなので、いちおうスケジュールを立ててみた。

    5:30 自宅
       |66km
    6:30 狭山PA
       |88km
    7:30 渋川伊香保
       (榛名湖)
       |54km
    9:00 長野原<給油>
       |33km
    10:00渋峠
       |71km
    11:30野沢温泉
       <昼飯>
    12:30野沢温泉・竹風堂
       |上信スカイライン
       |69km
    14:30万座温泉 着
    15:00万座温泉 発
       |32km
       長野原あたりで<給油>
       |61km
    17:00高崎IC

    遅くとも高崎ICに17時頃(暗くなる前)には着きたいな、
    高崎ICからうちまではまだ130㎞以上あるしな。


    狭山PA。5時に出て6時前に着いた。
    日の出が美しい!

    思い出の榛名湖。1年半ぶり。

    ちょっと遠回りだけど、木林さんにお願いして寄らせてもらった。

    湖も湖畔も変わらず。



    草津から上って、白根山あたりのパーキングから。



    渋峠のちょっと先。

    見えているのは戸隠か、北アルプス(白馬村)か、



    野沢温泉スキー場。

    久しぶりだ。夏に来るのは初めて。

    あれ。ジャンプ台なんてなかったぞ。

    「いや。もう、20年は来てないね・・」

    あたらし屋で 焼き鶏丼 を。

    750円だったかな。おいしかった。



    ふきやの温泉まんじゅう。

    1箱買ったらおまけで1個くれる。蒸かしたては旨い!


    Google Map マイマップ

    結局、上信スカイラインで万座温泉、というルートは今回は見送った。

    それでも総走行距離はブル太のメーターで580㎞。
    43/39倍すると640㎞くらいやな。

    よう走ったわ。


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014/07/14

    2014/07/12: リハビリツーリング。
    8台って久し振りかも。
    西伊豆まで海賊焼(焼きそば)を食べに行きました。

    西湘PA集合
    大観山で休憩
    亀石峠でまた休憩
    焼きそば食べて
    西伊豆スカイライン走って、達磨山レストハウスでソフトクリーム食べて
    亀石峠で解散。










    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2013/11/09

    2りんかん走行会(筑波)

    2013.11.08(Fri)
    筑波2000での走行会。

    20131108_061831


    R294から見た、朝焼けの筑波山。
    けっこう好き。

    前日の雨がうそのような秋晴れ。
    やっぱり晴れ男ということでよいか。


    20131108_075209


    6:40着でなんとか最後のピットを確保。

    木林さんも到着。ゼッケン87番。
    ブル太は88番。

    Dsc02558


    車検・写真撮影の後、エンジンかけて帰ろうとしたらエンスト!
    (エンジン冷えてたんだね・・・)

    ブル太は買ってから4年間、一度もコケずに来たのに、こんなところで立ちごけ・・・

    ステップも曲がってしまった... orz
    (立ちごけ如きで曲がるとはなんて華奢な作り・・・)


    Dsc02557

    大勢の参加者。
    これはビギナーAかな。


    Dsc02562

    88番がトップ!?


    Dsc02563

    といってもこのタイム。
    10秒の壁ってあるなあ・・


    ●動画

    3本目の最初。

    ビデオの調子が悪くて、1本目2本目は無し。

    撮れてたらけっこう面白い場面あったのにな・・・

    3本目が赤旗中断になって、その後リスタート。

    4台前に883R氏がいたので追走した。


    ポカポカあったかくていい日でした。

    今年はもう、バイクは終わりかな。
    サーキットはFISCO3本、筑波1本だけだった。

    来年はどうしようかなあ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2013/11/02

    FISCOショート(今年3回目)

    2013.11.2 (Sat.)
    来週が「あれ」なので、予習というかコソ練です。

    去年は8本もサーキット走ったのに今年はまだFISCOに2回来ただけ。今回が3回目。

    筑波は来週が最初で最後なので大事にしないと(高いんだから)。


    20131102_120551_2


    いきなり小山田先生(とその愉快な仲間たち)に出会ってしまった。

    11月の週末のスポーツ走行はこの日だけなので、まあみんな集まってきますわ。

    (写真右)NSRの松原さんと、CBRの江川さん、

    いいのか。お父さんたち。連休に家族サービスもしないでこんなところで・・・



    20131102_120136

    小山田先生、あいかわらず元気。




    20130516_140656

    こんなイメージで走行。これは前回の写真


    20131102_140828

    35秒25を出したのは去年の5月だから、1年半振りに自己ベストを更新。

    もうちょいで35秒切れた…。 ま、欲張ってはいけない。35秒前半もまだ安定しては出ない。

    とりあえず、ドクペで乾杯!

    今回は車載カメラの映像がある。
    じっくり反省しよう。

    NSR氏に抜かれて、必死で追いかけてる映像

    確かに車重もホイールベースも違うのでラインは違って当たり前だが・・・ それにしても速い(というか上手い)。

    NSR氏はベストは33秒台だそうだが、タイム差以上の決定的な違いがある気がする。





    DUCATI 1098に抜かれる之図。

    SBKはたしかにNSRよりは特性が近いが、1098氏も超絶上手い。やっぱり同じポイントで同じように引き離されるわwww

    てか上手い人ってみんなカッコいい。惚れ惚れする。


    最近タイムが伸びなくてちょっとメゲてたけど、今回はいい刺激があった。
    新しく知り合った人(NSR氏)が初対面なのにいろいろアドバイスくれて、練習ポイントが分かった気がする。
    なんだか楽しくなってきた~


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧