カテゴリー「北海道」の25件の記事

2011/08/26

2011北海道ルート(GPSロガー)

2011hokkaidogps


  • 8/1:黄
    苫小牧から直行
    夕陽ヶ丘C泊

  • 8/2:青
    焼尻&天売
    みさき台公園C泊

  • 8/3:橙
    稚内/利礼の丘、宗谷丘陵、猿払、函岳
    トムテ文化の森C泊

  • 8/4:緑
    三国峠、チミケップ湖、和琴半島
    多和平C泊

  • 8/5:赤
    花咲港、落石岬、厚岸、帯広でお土産
    ビジホ泊

  • 8/6:紫
    ナイタイ高原、東雲湖、トマム
    ヌプカの里C泊

  • 8/7:空
    麓郷、十勝岳・吹上温泉、夕張、マオイの丘
    苫小牧発フェリー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

2011北海道(8)

2011北海道(8)
今日は麓郷行って、十勝岳〓吹上〓を見学して、火野正平のロケ地を探して、お土産買い込んで、、、
苫小牧に戻って来た。今回結構無茶したな。。。

道内2200km(内、自転車20km)。
酷使しすぎか、昨日からタペット音が大きくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道(7)

2011北海道(7)
歩いた。今日は。
往復2時間以上!
歩くの大嫌いなんだが。

北海道三大秘湖(オンネトー、オコタンペ、東雲湖)の3つ目。
一昨日チムケップ湖も行ってきたし。制覇したと言ってもいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道(6)

2011北海道(6)
朝からずっとこんな調子=霧、霧雨。

今日はひたすら移動日。
花咲行って蟹買って。
どうせなら、と帯広まで戻ってきた。450km
夜も雨っぽいのでビジホ泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道(5)

2011北海道(5)
多和平。
今年こそ満天の星空を、と思って上がってきたけど、夜になって曇ってきちゃった。
残念、4晩連続の天の川はならず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

チムケップ湖

2011.08.04

Dscf3578

湖畔に佇むチムケップホテル。

ダートを10km以上走ってのどが渇いて、
でもどこにも自販機なんて無粋なものはなく、

「飲み物ってありますか」
『もうじきカフェが開きます』
「Oh・・・(高そう)」

小綺麗でセンスが良い。9部屋しか無いがそれもまた良い

見晴らし台への地図をくれた支配人は玉巻さんそっくり

いつかかみさんと来ようと思ふ。


Dscf3596

見晴らし台へは湖畔からこんな山道を20分ほど登る。

熊鈴を鳴らしながら歩くと、エゾジカがポーンポ~ンと

跳ねながら逃げていった。

それがまた、でかいのなんの!

ビックリし過ぎて写真取り損ね。。


Dscf35911

見晴らし台Ⅰはこの通り、少し崩れている。

見晴らし台Ⅱはこの先約70m。




見晴らし台Ⅰからのチムケップ湖。

針葉樹の森に囲まれた北欧の秘湖という風情。

やばいこれ。絵葉書のよう。

他に例えられるものを知らない。

もうウットリと見とれてしまうほど美しい

今回のNo.2(No.1は天売島の赤岩)。


※チムケップホテルが見えるのは見晴らし台Ⅱ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

函岳

2011.08.03


Dscf3512

ここからダート。

山頂まで27km。

これまで走ったダート最長は神の子池。

あれたった4kmだぞ。行けるのか?


Dscf3513

17km来た。あと10km。

ここに辿り着くまでに何度引き返そうかと思ったことか。

激しく後悔していた。怖かった。

誰にも会わない。すれ違ったのはクルマ1台のみ。ジムニ


転ばないか、バイクが壊れないか、荷物が落ちないか、熊に遭遇しないか・・・

そんなネガティブなことばっかり考えて、周りを見る余裕ゼロ。


Dscf3514

あと5kmの看板。山頂が見えた♪

深砂利もかなりやり過ごすことが上手くなった:

前に荷重してニーグリップして、ハンドルを左右にザクザクすると不思議と大丈夫!
これ大発見じゃね?

勾配のキツイところはほとんど無いのが幸い。怖かったらとにかくスピード落とせばよい。

止まったらスタック、みたいな林道だったら早々に引き返したろうな



Dscf3515

着きました。。。ダート入り口からちょうど1時間。

viragoは見事に砂埃でまっ白に。

改めて、こんなパッキングしてよく走って来れたな(よく壊れなかった)。

ここからドーム裏の山頂まで歩いて登る。

Dscf3517

函岳頂上はアンテナドームが少々邪魔だったけど周囲の山々が見事だった。

今にも降り出しそうな天気ととにかく「ここにいるだけで怖い」ので眺望を楽しめなかった。

誰もいない&三脚忘れたので、石の上にカメラ置いてセルフ撮り。


※ナナハンアメリカンで独りでこんなところ行っちゃいけません。無茶です。
 行くにしてもキャンプ場で荷物を下ろしてから行くべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗谷丘陵

2011.08.03

Dscf3492

日本最北端へあと10km切ったところで国道を逸れて宗谷丘陵へ。

う~ん、知らなかった。ここはいい。道東にもありそうな風景だがさらにスケールがでかい。

ほんっとに気持ちいい風景が続く

ツーリングマップルの表紙になったらしい



風力発電風車が50基以上ある。

白いダート道は初めて。貝殻が敷いてあるようだった。

1時間くらいエリアをうろちょろしていたが、すれ違ったバイクは2台。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道(4)

2011北海道(4)
函岳、甘く見てた。
ダート27km(往復54km、正味2時間)は長かった。荷物満載のアメリカンで行くとこじゃないわw
なんとかコケることなく帰還。

今日は、名寄でキャンプ。
毎日いい天気でありがたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道(3)

2011北海道(3)
焼尻島、天売島ではタップリ自転車こいだ。登りしんどかった。
島のことは別途。

今日は、天文台と温泉がある初山別みさき台キャンプ場。

午後曇ってたけど、真っ赤な夕陽は見れ、夜はまた昨日よりも(周りが暗い)澄んだ星空。天の川もはっきりとぼんやり(?)見えた。

いっぱい忘れ物したけど、箸も歯ブラシもタオルも無いと困るけど、双眼鏡だ!一番持って来るべきだったのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧