カテゴリー「よもやま」の39件の記事

2016/09/08

青い池について

美瑛の青い池、オンネトー湖、五色沼など、
美しい「青い湖沼」はいろいろありますが。

2016年頂上対決: 神の子池 vs 十二湖の青池


Img_9967

神の子池。

初めて見たときのその水の透明度と神秘的な青色の衝撃といったら!

訪れる人も増え、池の周囲に歩道も整備されて、
ずいぶん雰囲気は変わってしまった。


Img_9824

青池。

“青みの深さ”という点ではこちらが上か。

池が深いのか透明度のせいか、奥の方がよく見えない。
(偏光フィルターもって、再訪しよう)

今夏の北海道行きに先立ち、円偏光フィルターを入手。
神の子池はフィルターを使った。
青池は無しなので、水面での反射がどうしても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

ふたご座流星群

2013年のふたご座流星群の写真

機材は、Canon EOS KissⅡ 標準ズーム18mm F3.5

Img_7705002


開放21秒

青白く、ギ!ラ~~~・・・ン、と尾を引いた。

撮り始めて50分くらい、ちょうど100枚目。

雲が薄くかかっているため少しボケている。残念

※右手にふたつ並んでいる1等星がふたご座のポルックスとカストル。
 流星の真下にあるのがこいぬ座のプロキオン。これも1等星。
 ポルックスの下の明るい星は木星。-2.7等くらい。


Img_7959001


開放19秒

ふたご座(w/木星)とオリオン座を入れた構図でずっと待っていたがフレーム外ばかりでクサっていた。

あと20枚撮ったら引きあげようと、最後の5枚くらいのところでやっと「映る」レベルの流星が!!

始めてから2時間半、250枚目くらいだった。

嬉しかった~~~♪

※マニュアルフォーカスでは最遠からリングを指一本分回し戻す


Img_7708


おまけ。

夜景と星空はどうやったら両立するんだろう(?)

さらにここに流星とか箒星とか難しくね?

(そういう作品を見たことがあるが。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/23

明けの明星

Dvc00093

2011.1.18

朝、6時すぎ。

上京するためにこんな時間に家を出た。

猛烈に寒い、それに・・・まだ★出てるじゃん。あれ金星だよな

朝焼けが美しかった。

続きを読む "明けの明星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

OMRON

Weightcurve

前回のグラフはここ

最近はめんどくさくて、たまにしか計測していない。

体重が3ヶ月くらいずっと横ばいだったから興味も薄れてた。

その間、体脂肪率は少し上昇してた・・・cakeみたい。

それが12月になってまた少し減り始めた。bottleの季節なのに。

結婚したころの体重まであと1kgくらい。体脂肪率は16.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

BRUTALE On Air

BRUTALE 990R

UNIQLOの宣伝をしたいわけではないが画像を勝手に借りたのでトリミングはしないどく

アグスタがテレビに登場したのでうれしくてブログっている。

それもブルターレ。新型の990Rだぜ。

1090Rを持って来ないところがまた渋い

やっぱイケメン(松田龍平)が乗るとカッコよく見える。

いやいや、ブサメンブル太が乗ってもカッコいいはずだ!?

いやいやいや、誰も乗らなくたってカッコイイのだ!

小雪の舞う誰もいない寒い高原をソロで走るのもいいかもだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/18

LIFETIME SHED

建てたのは、LIFETIME社のGarden Shed(8×10フィート)

組み立ては大人2人いれば4時間くらいでできるらしい・・・

Dscf1453


(遡ること1ヶ月半前)
2個口で確か250kgだっけな、輸送費15000円をケチるためにコストコで無理やりサンバーに積み込んでもらって持って帰った。

助手席取り外して、サイドブレーキレバー外して。
左側の視界はゼロ。あぶないね

Dscf1669


2X4で作った基礎の上に、まずベースプレートを敷いて

Dscf1670

まずは壁を立てます。ここまではすんなり(11時頃)

今回はお義父さんに手伝ってもらいました。
一人では絶対に無理でした。

Dscf1673

ところが2時になってもまだココ。

天窓付き屋根材とか、パーツを組むのに手間がかかって、なかなか組み立て自体が進まない。

スクリューも300本以上締めて右手が激しく疲れた。



Dscf1675

何とか暗くなる前には屋根まで取り付けられた。
(これで雨が降っても大丈夫)。

それにしても朝6時前から(トータル12時間)作業してるのに、全部の作業は終わらなかった。
なにが4時間で完成できるだよっ


でも出来上がりには満足。
早く単車を収めてみたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/13

やっと基礎ができた

(2010.10.3)

Dscf1595

四隅に羽子板付き沓石を埋め、2X4材の下に1個58円のレンガを敷いた。
当初2X4材の下には軽量ブロックを敷くつもりだったが、高さ※を合わせるためには相当掘らなきゃならないことが分かったので急遽変更。

※SHEDの床面が地面からあまり離れないように、できるだけ2X4材は地面すれすれに敷いたため
(高すぎるとバイクを、特にバックで、入れるのが難儀だと思われたため)

余らせても仕方ないので、ブロックはバイクを載せるあたりの2X4フレームの間に置いた。

Dscf1598

2X4とブロックの水平を念入りに確認し、
コンパネを被せる。

Dscf1600

コンパネにコーススレッドを打ちます。

今回初登場のインパクトドライバー
BLACK&DECKERの充電式。
8000円の安物だけど、素人には十分な性能

インパクトドライバーって楽しい!

土日かけてやっとここまで。
猛烈な筋肉痛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

Dscf03741

現状、Brutaleのタイヤ交換をやってくれるのはモトコルセかスピードスターしかない。
(マッハはホイールの取り外しができない、その他はバランス調整が出来ない)

今回もホイールを外して(この写真のように)
タイヤ交換に行こうと思ったのだが・・・

Dscf0374

フロントスタンドがずれて、バイクが落ちてしまった!?
(こんな風・・・ 実際のその状況の写真は撮ってない)


あわてて何とかしようとアタフタしたが、重すぎて持ち上がらない。
フロントフォークがコンクリートに激突した状態・・・ でもどうしようもない


とりあえずジャッキアップして、Fフォーク下部のクランプの損傷はこれ以上進行しないように手当。
で、義弟を呼んでどうしたらいいか相談。
「レッカーサービスを呼んだらどうか」と言うので、それならとダメモトで某老舗自動車系サービス会社(かみさんが会員)を呼んでみることに。電話をすると、とりあえず来てくれるとのこと。

Dscf1624

駆けつけてくれたロードサービスのSさんがホントは吊り上げはしちゃいけないんですけど、とか言いながらブルターレを吊ってくれた。
→吊ってもらっている間にフロントホイールをはめた。

そのまま自走でタイヤ交換にバイク屋(モトフット)に。。。

もう二度と自分でホイール外そうと思わない。たぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/06

(ほぼ)1ヶ月ぶり


Dvc00069

久しぶりにブルターレに乗った。

走り出してすぐ左足に違和感。。。?
そうだ! 怪我しててバイク乗れなかったんじゃん俺・・・

さすがにシフトアップはまだ痛いので、左足の甲でペダルをかき上げ。


Dscf1500

時間が無いので今日はふれあい往復のみ。
ふれあいまで18km/信号4個。

約20分間、気持ちのいい軽めのワインディングが続く。

いわゆる「いつもの道」なので、自分のライディングをチェックするのに使う。
今日は少し感覚とズレがあった。

Dscf1409

1ヶ月前、ふれあいそばのOrange Treeに初めて入りました。これは(何だっけ。オムシチュー?)、味は濃い目でおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/06

久しぶりに290km

Dscf0812

一瞬FISCOに行こうかとも思ったが、今日は峠三昧することに。
6時に出て、
小田厚→椿→長尾峠→三国峠→道坂峠→松姫峠→牧馬峠→ふれあい
13時前に帰宅


Dscf0813

椿ラインと松姫峠はウェットパッチ30%って感じ。
小菅村では雨にも降られた。
もっと晴れると思ったのに、特に山の中は天気が悪かった。


珍しいことに今日一日でF4を2台も見た。


Dscf0821

あと今回は「下りヘアピン」が楽しいことを発見。
以前より少しは上手く走れるようになったのかも。



Dscf0828

ブレンボモノブロックはとてもじゃないが買えないので
プアなFブレーキのために右手の筋トレ中。



本日の走行: 290km
燃費: 15.9km/L


続きを読む "久しぶりに290km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧