カテゴリー「インプレ」の7件の記事

2010/05/09

新型ブルターレ試乗会

モトコルセ厚木Labに行ってきた。

2010年型ブルターレが並ぶ。
左から1090RR,990R,R989(旧モデル)

では乗った順にインプレ

Dscf0747



  • 990R
    ポジションは910Sとあまり変わらない
    エンジンはスムーズに回っている感じ
    走り出すとまあ・・・ブルターレって雰囲気は同じだな
    ブレーキはよく効く、握っただけの制動力がリニアに生まれる。
    サスは固い(動きが渋い)印象
    エンジンは回すと元気がある。910Sのようなざらつき感はなくキレイに回る。
    アクセルオフでバラバラン・・・という音がする

  • 1090RR(でも排気量は1078cc)
    990Rと比較してサスが柔らかい(スムーズに動く?)印象
    ピッチングが大きめで、交差点とかは曲がりやすい
    エンジンは少しトルクが太いので楽チンができる
    極論すると「ツアラー」って感じ。
    (でも883R氏も白鳥さんもそんな違わないと言う・・)
    990Rに対して{モノブロックキャリパ+スリッパ-クラッチ+鍛造ホイール+80cc}で60万円高。

    どっちにしても買えないけど、フロントブレーキだけ移植できないかな

    Dscf0748


  • DB7
    bimotaである(DB5のイメージが悪すぎるので乗るつもりはなかった)
    ところがまたがってみると、意外にポジションきつくないので試乗させて貰う
    走り出すと、、、これは1098のエンジンだと思うが(そっちは乗ったことなし)、尖ったところもなくよく調教されている。2000rpmからでも気をつけてアクセル開ければギクシャクすることもなく走れる。
    クリップオンも適度な高さで、今まで乗ったビモータでは最高に乗り易い。
    その反面、あんまり面白くもなかった。
    第一、、、かっこよくない。


    Dscf0746

  • R989
    うん、これは98%くらい910Sに同じ。
    いつものエンジン音で、安心して試乗できた。
    新型と比べるとブレーキが少々プアだなとは思うがそれくらい
    かな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/11

ちょっとそこまで

路面は濡れてるが、とりあえず昼前に雨は上がり、
天気予報は午後降るって言ってるけど、レーダ見ると雨はこっち来てない...
よっしゃってんで、無理やり走りに出ました。

B-King

うちからここ(⇒)まで20分。
いつもはけっこう観光地してるんだけど、さすがに天気いまいちな今日はバイク少ない。
さて、今日のインプレ(走行60km):

  • 今日は普通にスニーカー。ブーツよりかなり足つき楽。
      BKのサス・イニシャル調整でも多少下げれるらしい。
  • 少し振り回してみた
      重量物なのは確か(笑) 意外にハンドル切れ角あるのでUターンは楽勝。
  • 加速/減速は、ともにパワーがあるので質量感じない
  • けど、切り返しは重い。
      腕が疲れる~と思ったら無意識にかなりの力で当て舵してた...
  • 5000rpmまでの1/3スロットルで、怒涛の加速♪
  • 50km/h出てりゃ5th、60km/hなら6th使える。エンジンは超フレキシブル
  • 振ってねじ伏せてちょいワイドに開けてヤッホゥ~! 段々楽しくなってきた

    B-King Tank


    改めて見ると、、、タンクでっけぇ~
    (写真にするとそうでもないけど、現物の威圧感てば相当なもの)

    娘がタンク両脇のインテークを指差して
    『ここ、筋肉みたい~』って。
    お前、分かってるじゃん♪

    息子からはばいきんまんのステッカーもらったんで
    あとで貼ろっと!

    ※誰かバーガーキングのステッカください

  • | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2007/11/09

    納車&200km

    昨日心配してた天気も良く、納車日和。
    (結果的に夜から雨になり、明日は一日雨みたいなので今日取りに行って正解だった)
    バイク屋までクルマでかみさんに送ってもらい、マニュアル・シートカウルとかは持って帰ってもらった。

    午前11時出発。西へ向かう。
    ガソリン入れて西湘バイパスに乗り、西湘PAに寄るがバイクは2~3台。
    そりゃそうだね。金曜日の昼前。こんな時間からツーリング行かないし
    それはそうと気づいてよ!B-Kingなんだよこれ。GSRじゃなくて(笑)

    今日は夕方からでかけなきゃいけない用事があったのであまりのんびりもできず、
    西湘を早川で下りて、そこから箱根をがつがつ走り回って帰ってきました。
    とりあえず今日は200km。一応4000rpmキープ。6速/4000rpm≒125km/h
    明日は雨だからゆっくり取説でも読もう。

    B-King

    では第1日目のインプレを:

  • 足はホントに届かない。信号待ちで足がツッた(爆) 立ちゴケも遠くない気がする。
      ここまで大きい必要あんの?と悪態の一つも言いたくなる
  • シフトタッチが良い。比べちゃいけないけどカワサキのN→Lowの“ガチャコーン”が少し恋しい
  • クラッチが軽い。
  • エンジン音・排気音はほとんど聞こえない。まあ回してないからね
  • アイドリング1100rpmって高すぎるなあ。低くしたいなぁ...
  • ヘッドライト常時点灯も気に入らないな.....
  • 6速の単車って久しぶり(笑) ギアポジション表示は便利だけどアクセルワイヤーが邪魔で見えない!
  • Bモードでの加速性能はゼファ11と同じくらい(?)
  • 走りながらA/Bモード切り換えができない。隼はできるのにぃ~!
  • ブレーキはよく効く。特にRearのコントロール性が良い
  • サスもゼファに比べればもちろん段違いだけど、もう少し腰が欲しいかも。あと縦溝に弱くない?
  • タイヤはだいぶ端まで使ったけど、どこも(バンクセンサーすら)接地せず。
  • 旋回性能はゼファと同じくらいか。意外に曲がらない(悲;) というかキャラ似てる。とりあえず今日はリーンウィズ。

    今日BKだと気づいてくれた人は、すれ違いざまのライムグリーンZRXだけだった。

  • | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2007/10/23

    B-KINGまとめ

    B-KING for GSX1300BK(K8) 2007年型
    これまで集めてきた情報(インプレ、ムービ、スペック等)をまとめてみる。
    情報はUK方面からたくさん出てる感じ
    日本語情報少なし。Bikers-Station 10月号以外は、一部の販売店系の試乗インプレがブログにある程度。
    (MotomapのB-Kingページは7月から更新されてない)

    【スペック】
    http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/moto/street/gsx1300bk/spec.html

    Images:いろいろ
    http://www.suzuki-gb.co.uk/bikes/gallery.php?ref=bking&y=k7

    Movie:MCNインプレ(B-King:First UK Group Test;6'39")
    http://jp.youtube.com/watch?v=mXSgY-8BcLo

    Movie:EUROSPEEDWAY試乗オンボード(youtube;4'49")
    http://jp.youtube.com/watch?v=L49qv8bwenY

    Movie:EUROSPEEDWAY試乗1(MCN;0'56")
    http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/videos/2007/august/aug0107bkingworldsfirstride/?&R=EPI-93193

    Movie:EUROSPEEDWAY試乗2(MCN;4'09")
    http://jp.youtube.com/watch?v=GiZp41e0deE

    インプレ記事(INDEPENDENT@UK 2007.10.16)
    http://www.independent.co.uk/living/motoring/features/article3061887.ece

    インプレ記事(crash.net @UK)
    http://www.crash.net/motoring/review~tid~398~id~15871.htm

    インプレ記事(MCN Review)
    http://www.motorcyclenews.com/MCN/bikereviews/searchresults/Bike-Reviews/Suzuki/Suzuki-B-King-2007-current/

    インプレ記事(MCN 2007.8.1)
    http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/mcn/2007/August/aug01-05/aug0107bkingworldfirsttest/?&R=EPI-93214
    http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/mcn/2007/August/aug01-05/aug0107bkingfirstimpressions/

    インプレ記事(Bikers-Station 10月号)
    http://bikers-station.com/index_files/200710index.html

    Movie:(youtube;1'16")
    http://jp.youtube.com/watch?v=EdWhJ_ryWwo

    Movie:(youtube;5'19")
    http://jp.youtube.com/watch?v=7p7R56bbiWc

    Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBB-KING

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007/10/20

    マナーの良い野獣

    A Beast with Good Mannersだそうな。10/20に出たINDEPENDENTの記事。曰く:
    ものすんごいパワフルだけど敏捷で良く躾けられてるバイク。
    背の高い人にはすこし狭苦しい。シートが固い。
    (別のインプレでは、シートストッパが邪魔・タンクが幅広すぎと言われてたな)
    エンジンは(良く分からん。誉めてる)レッドまで回せなかった。
    2001のデザインの方がもっと良かったという人もいるだろうがそうは思わない。
    初期購入(early adopter=俺だ)は9000ポンド、11月からは9200ポンド(え?そうなの)、
    どのくらい売れるのか心配だ...
    コンペティターはK1200RとSpeedTripleだ、そうな。

    MCNの8月の記事も見つけた。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Busaインプレ

    08隼のインプレムービ(MCN)
    Hayabusaもそろそろ日本じゃないあっちこっちで走り始めたみたいだなぁ
    まだリミッタがはずれていないらしい。

    記事はこっちにもある。

    BKももっと書いてくれ~

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/10/10

    MCNレポート

    01spread3

    MCNの新しい(?)レポート。日付がないけど10月じゃないかな。けっこう詳しい。概略こんな:
    ・164bhp(←間違い。181.5bhp)。ゼロヨン10.44sec
    ・重いくせに1000ccスポーツバイクと同等に速い。max150mph(=240km/h byリミッタ)
    ・動き出せば重さは消える。ブレーキはよい。リアサスが少し弱い
    ・グラウンドクリアランスは少ない(たしかに火花散ってるし→)
    ・9000ポンド(210万円くらいか)で木に登れるくらいのトルクフルなエンジンを手に入れられる
    ・ランニングコストは高い。タイヤは3500kmくらいだろう(エッ!?)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)