カテゴリー「サーキット」の49件の記事

2013/11/09

2りんかん走行会(筑波)

2013.11.08(Fri)
筑波2000での走行会。

20131108_061831


R294から見た、朝焼けの筑波山。
けっこう好き。

前日の雨がうそのような秋晴れ。
やっぱり晴れ男ということでよいか。


20131108_075209


6:40着でなんとか最後のピットを確保。

木林さんも到着。ゼッケン87番。
ブル太は88番。

Dsc02558


車検・写真撮影の後、エンジンかけて帰ろうとしたらエンスト!
(エンジン冷えてたんだね・・・)

ブル太は買ってから4年間、一度もコケずに来たのに、こんなところで立ちごけ・・・

ステップも曲がってしまった... orz
(立ちごけ如きで曲がるとはなんて華奢な作り・・・)


Dsc02557

大勢の参加者。
これはビギナーAかな。


Dsc02562

88番がトップ!?


Dsc02563

といってもこのタイム。
10秒の壁ってあるなあ・・


●動画

3本目の最初。

ビデオの調子が悪くて、1本目2本目は無し。

撮れてたらけっこう面白い場面あったのにな・・・

3本目が赤旗中断になって、その後リスタート。

4台前に883R氏がいたので追走した。


ポカポカあったかくていい日でした。

今年はもう、バイクは終わりかな。
サーキットはFISCO3本、筑波1本だけだった。

来年はどうしようかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

FISCOショート(今年3回目)

2013.11.2 (Sat.)
来週が「あれ」なので、予習というかコソ練です。

去年は8本もサーキット走ったのに今年はまだFISCOに2回来ただけ。今回が3回目。

筑波は来週が最初で最後なので大事にしないと(高いんだから)。


20131102_120551_2


いきなり小山田先生(とその愉快な仲間たち)に出会ってしまった。

11月の週末のスポーツ走行はこの日だけなので、まあみんな集まってきますわ。

(写真右)NSRの松原さんと、CBRの江川さん、

いいのか。お父さんたち。連休に家族サービスもしないでこんなところで・・・



20131102_120136

小山田先生、あいかわらず元気。




20130516_140656

こんなイメージで走行。これは前回の写真


20131102_140828

35秒25を出したのは去年の5月だから、1年半振りに自己ベストを更新。

もうちょいで35秒切れた…。 ま、欲張ってはいけない。35秒前半もまだ安定しては出ない。

とりあえず、ドクペで乾杯!

今回は車載カメラの映像がある。
じっくり反省しよう。

NSR氏に抜かれて、必死で追いかけてる映像

確かに車重もホイールベースも違うのでラインは違って当たり前だが・・・ それにしても速い(というか上手い)。

NSR氏はベストは33秒台だそうだが、タイム差以上の決定的な違いがある気がする。





DUCATI 1098に抜かれる之図。

SBKはたしかにNSRよりは特性が近いが、1098氏も超絶上手い。やっぱり同じポイントで同じように引き離されるわwww

てか上手い人ってみんなカッコいい。惚れ惚れする。


最近タイムが伸びなくてちょっとメゲてたけど、今回はいい刺激があった。
新しく知り合った人(NSR氏)が初対面なのにいろいろアドバイスくれて、練習ポイントが分かった気がする。
なんだか楽しくなってきた~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

Naps走行会(2)

撮ってもらった写真を載せてみる・・・

Img_0080

筑波サーキット oneコーナー
5番がブル太、6番は883R氏、

Img_0079b

連続写真:
後ろの13番はTRX・メッチャ速い人で、このあとすぐチギられたw

それにしても、こんなランデブー走行を撮ってもらえたってのはラッキーcoldsweats01


Img_0081b

これもたぶん oneコーナー(出口付近?)

勿論まだまだなんだけど、他のコーナーに比べれば1コーナーはけっこうマシになってきた、と思う。


Img_0082b

oneヘアピン

オイル処理の痕が気になっていまいち気合が入ってない。

1ヘアも超ヘッタクソだったが、こうして見るとそこそこ走れるようになったようだ。

■下手な順:

最終コーナー << twoヘア ≒ oneヘア << oneコーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

Naps走行会(1)

2012.11.9 (Fri)

Img_0236


谷和原IC下りて筑波サーキットに向かって走っていると現れた「象」lovely
あわててiPhoneで撮影camera

あとでよく見るとまあ、それほどでも無かったけど。

Img_0238

11月だけどとてもあったかくていい天気。

心掛けがいいからだ。

今日のゼッケンは赤のfive

Img_0242


GSM参加者のバイク。まあほぼSSだし

初級クラスと中級クラスの2クラス。


Img_0251


本日のベストタイム(自己ベストの0.4秒落ち)

単独で走って10秒切れたのでまあよしとす。

今日ので分かった。もう伸びしろがない。

タイヤもハイグリップ、天気よし気温よし、完全クリアラップでやっと9秒台
8秒台とか、まだまだ遠い話だな。




番外編

往路はえらい目に遭った。


  • 7時すぎにうちを出て、いつものように東名に乗ったら
  • 横浜町田IC手前で「渋谷3号線事故渋滞17km」の表示
  • じゃあってんで、保土ヶ谷BPで湾岸に向かうと
  • 平日の保土ヶ谷BPは大渋滞。ここで最初の後悔
  • 我慢して走ってると「本牧JCT事故で通行止め」の表示
  • 仕方ないので混雑する横羽線をだらだら北上し
  • 羽田から湾岸に出て、葛西からC2に入るまでは良かった
  • 荒川沿いにC2を行くとまたダラダラとした渋滞。ここで第2の後悔
  • これは堀切JCTでの自然渋滞。このJCT、設計が大タコだて
  • 結局、7:10に出て筑波サーキットに着いたのは11時。疲れた・・・

    My_photo_stream

    なので、帰路はもう諦めてのんびりモードを決め込んだ。


  • 16時半に出発、17時半ころ水海道のスーパーでお弁当買って食べた。
  • クルマで爆睡。18時半ころ目覚め、給油して出発。
  • 三郷JCT手前から渋滞。ここでノロノロしていたことが幸いし
  • 6号線の両国あたりのいつもの渋滞にも合わず(19時半ころ)
  • 3号線大橋JCTまで首都高がスイスイ!
  • 少し寝たことで、今回は走行中の睡魔との戦いも無し

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    FISCO(2012年最後か)

    2012.11.3 (Sat)
    Img_0228

    いつもは一人で行くFISCOに珍しく同行者、
    O先生とまだ30代のEさん

    お二人ともCBR600RRです。


    Eさんが撮ってくれたビデオをアップ!

    ここ(FISCO)では写真すらほとんど無いのでありがたい。

    いろいろ反省すべき点が見える。
    特に視線がアカンわ~
    次に、リーンのスピードだな

    どこを見て走るかって、バイク乗りの永遠の課題だな。

    本日のベストタイムは35秒6 (自己ベストの0.4秒落ち)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012/10/07

    ASRS筑波

    2012年9月某日、
    筑波サーキットで開催された、Active Safety Riding Schoolに参加した。

    なんといっても特別ゲストがあの Kenny Roberts(シニア)!
    神様仏様キング・ケニー!happy01


    Kennysignature

    サインもらって握手した。good


    トラックでもケニーの後ろにくっついて、ちょっとだけ走れた。
    もう夢のよう・・・


    ○レッスン
    楽しかった。もっと早く来れば良かった。
    先導されてぐるぐる走り回った。隊列で走っているうちに同じグループのメンバーに連帯感みたいなのも生まれてくる。言葉はないけど「一緒に上手くなろうぜ!」って励まし合いながら走り回ってた(ような気がする)。

    超絶、楽しい時間・・・

    あれだな、三河の山奥で先輩のバイクを必死で追いかけていたハタチ前後のあの頃の感じ。

    先導されるとああ、全然ライン間違っていた、ブレーキングポイントもまるで違う、ギアも(やっぱり)違う、、、

    とっても勉強になった。

    Dsc00956

    レッスンの最後はフリー走行。

    それまでの走りを思い出しながら、開けるところでキッチリ開けるだけで、意外にあっさり9秒台出てしまった。

    とりあえず、Dr.Pepperで乾杯beer

    Kennyには会えたし、10秒切れたし、最高の日scissors

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012/07/07

    FISCOショート

    だいたいが前の晩、ちゃんと寝れてないのだ。

    今朝も一応6時半に起きたものの、行こうか止めようか、どうしようかグズグズ・・・
    かみさんの 「もう、いいから!行って来なさいっ」 の一言で決意。

    ノロノロと準備を始めて、それでも最近は30分もあればすべてトランポに積み込み終わる。


    Dscf5440

    今年3回目の富士スピードウェイ

    7時25分出発、厚木ICから大井松田ICまで350円、
    R246を走って、8時35分ころFISCO到着。

    曇りから晴れるという天気予報だったのだが、
    昨夜の雨でまだ路面はハーフウェット。

    それでも一応、9:30からの1本目を目指して準備。


    Dscf5453


    気温低く、天気もいまいちだったので、1本目も10:30からの2本目もガラガラ。走ったのは3~4台。

    そもそも来てたバイクが5~6台だった気がする。

    湿度が高く(ガスって来た)、シールドの内側が曇って往生したが、
    ピットインを繰り返したのは集中力が25分続かないからだ。

    睡眠不足のせいか・・・ 前回よりも全然体力が持たない。

    Dscf5457_2

    11時過ぎると本格的にガスと霧雨。 コースは赤旗、走行中止になっていた。

    1,2本目に走っておいてよかった。

    隣のエルグランドは仲良くなったR1000イケメン君のトランポ。

    互いにラップタイムが同じくらいと分かって、コース攻略とかライテク話で盛り上がった。

    謙虚で爽やかで背が高くてかっこいい男の子だった。

    詳細はwiki


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012/06/06

    ライコランド走行会(雨)

    (2012.5.22 筑波2000)


    Dscf5270

    いきなり昼飯。

    チャーシュー丼

    けっこうなボリュームでお腹はいっぱい


    Dscf5265


    今日は雨。降水確率90%

    883R氏は会社休んで一緒に来てくれたけど
    走るのは私一人。

    スポスタは療養中。

    Dscf5273

    雨の中、来た甲斐があった。

    MOTUL 300V当選!

    (ライコの店員さんがその場で交換してくれた)

    普通に買うとけっこうする。相当なご褒美モードでないとMOTUL入れない。

    今回は15W-50を入れていただきました。大事に長く乗ろうwww


    アンケート答えてステッカーもらって終了。


    Dscf5286

    シールド越しに見る雨・・・

    雨中走行はとっても怖かった。

    最終コーナー、ピッピッって滑るんだよ。

    α12雨弱いの?

    いいえ、私がへたれなんです



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012/05/21

    コソ練@FISCO

    Dvc00132_3

    ライコランドの走行会が近いので
    FISCOショートコースでコソ練します。

    富士山がホントきれいな朝です。



    Dvc00133


    気候の良い5月の土曜日、
    9時すぎに着いたらもうたっくさん来ていました。

    9:30、10:30、11:30、13:00の4本。


    Dvc00135

    9:30からのセッションは間に合わなかったので見学。

    みんな気持ちよさげに走ってます。


    Dvc00139

    この日は乗れてました。
    タイヤ(α12)のおかげかも!?

    去年出したベストタイムを1秒更新!

    最終コーナーがかなり上手く回れるようになったことが効いてるように思う。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012/04/16

    2りんかん走行会

    (2012.4.13 2りんかん@筑波)

    Dscf4903

    筑波2000は昨年6月以来だけどそのときは雨だったので、本気で走ったのは一昨年の10月以来。1年半振り。

    6時半に着いたのにもうピットは埋まっていた。

    お天気はばっちり。晴れ男参上。

    Dscf4906


    第1ヘアピン。

    もちっと伏せて(前荷重)、イン側に体落として・頭ももっと入れて、視線を遠くに、、、

    いくらでも言いたいことがある。。。

    それでも久しぶりに走ってベストタイムの0.1秒落ちだから、まあ頑張った方でしょう。


    続きを読む "2りんかん走行会"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧