カテゴリー「Panigale」の12件の記事

2016/07/10

パニガーレ<15日目>

2016.7.1

パニガーレを返却期限が7/2(土)なので、前日の金曜日に有休取りました。
理由は「RACEモード」。

4/3に借りてからずっと「SPORTモード」で走ってきたのだけど、
最後にRACEモードにしてみたら「おい! 全然別のバイクじゃんか〜!?」

このまま返したらパニガーレを理解したことにならない(笑)

RACEモードを試すなら走り慣れた伊豆? とも思ったけど
いやいや、伊豆はもう行ったし・・・。

Img_0944

ということで、ビーナスライン※を中心に、そこらへんのワインディングを時間と体力のある限り走りまくることにしました。

まずは、麦草峠。

いつもいっぱいで入れない白駒池の駐車場も平日なのでガラガラ。


※チェリーパークライン、つまごいパノラマラインなども候補だった


Img_0946

白駒池

なんというか、絵に描いたような風景と言ったら変か。

紅葉の時期はまた素晴らしいらしい。
だろうね。


Img_0947


ビーナスライン(1)

空いてるビーナスはほぼ初めて。

どこに似てるんだろうと思いながら走る。
伊豆スカよりはアベレージは低い(道幅が狭い、路面荒れてる)
回り込んでるコーナー多いんだよな

Img_0951

ビーナスライン(2)

車山から霧ヶ峰は景色を堪能

霧ヶ峰から先、特に扉峠から美ヶ原までは気持ちのいい中低速コーナーが連続


Img_0968


RACEモードではバンク角を表示させることができる。

右は46度、左は44度まで確認。
公道ではこんなもんかな。

パニガーレにとっては序の口って感じ

Img_0955

美ヶ原高原

今回は美術館じゃない方に停めてみた。


Img_0956

高ボッチ高原

ガイドブックではいいところとなっていたが、なにせ


  • 登っていく道が悪い。狭い・路面悪い・見通せない。
    (高ボッチ”スカイライン”言うな!)
  • 上に着いてからの眺めもいまいち。
    (諏訪湖側も、まあまあ、という)

Img_0969

大河原峠

4人で下った佐久側が忘れられずに再訪。
(意外に遠かった。後悔・・)

今日ここまでで、すでに400km走ってる。
帰宅すると600km超える。
(600超えってブル太でも2回くらいしかない)

う〜〜ん、SBKでもロングツーリングできるんだな。

#翌日、身体じゅう痛くて動けなかった

RACEモードのインプレはまた別途。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

パニガーレ<14日目>

Img_0933


2016.6.26

最後だから、松姫に行ってみた。
やっぱり通行止めだった。
大好きな峠だったのに。。。

あとSPORTモードからRACEモードにしてみた。
ナニこれ!? 全然ちがうバイクじゃん。
4thでもSPORTモードの3rdの加速をする。

やっと慣れた(パニ乗りこなせてきたかな?)なんて思っていたのに、
SPORTモードってたぶん3割減じゃね?
つまり120馬力くらいにやっと慣れた、という状態だったか・・・
(そういえばパワー感はブル太と同じくらいかも。スピードの乗りはずっと上だけど)

175馬力は半端ねぇ。速すぎて笑える。


  • SSのくせに狭い林道(相模湖CCへ行く県道517みたいな道)でも問題なし

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

パニガーレ<12日目><13日目>

Img_0848

2016.6.11

独りで奥多摩。
5/28とほぼ同じルートを走ってみた。
上野原CCのルートも3度目、慣れてくると楽しい。

それにしても、だ。
250万出してパニガーレ買っても、峠に来ても誰一人、驚いてくれたり羨ましがってくれたりするわけじゃないんだな(笑)
自慢しようと思ってこんな高いバイク、自腹で買ってもダメだね。

7月に返すときに、セールスされるんだろうか。
半額でどうですか?って言われたら考えるんだけどな。。。


Img_0883

2016.6.18

今日は松本の高砂くんにパニガーレを自慢しにいくツーリングhappy01

三ヶ木7-11、藤野、上野原CC、鶴峠、
という経由で、
ここは小菅村の道の駅(比較的最近できたとこ)

Img_0889

道の駅、丹波山村、柳沢峠、塩山、桔梗屋工場(待ち合わせ)

高砂くんと合流後、桔梗屋で買い物して昼食食べて、大弛峠へ。

大弛峠への道は想像以上にきれいで景色もよく、ワインディングとして楽しめる山道だった。

Img_0896

高砂くんのSDR200はかなり厳しかったようだ。
ここはクルマで登れる日本で一番高いところ、ということになっている。

乗鞍岳(頂上駐車場)の方が標高は高くない??
 という声がある。

あそこは一般車は禁止だから除外なのか。
定義がよく分からないな。

Img_0907


コンパネを撮ってみた

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニガーレ<10日目><11日目>

2016.5.28
都留の7-11まで往復。
途中で883R氏とサブちゃんとすれ違う。

帰りに木林さんちに寄ったけど誰もいなかった。
ふれあいか!?

Img_0814


2016.5.29
藤村くんと。
三ヶ木7-11、藤野、上野原CC、甲武トンネル、檜原街道ファミマ、都民の森、
(折り返して)藤野、牧馬峠、津久井まで。

藤野の山道で藤村くんに引っ張られ(ちょっと無理して)、一気に慣熟が進んだ。
コーナーで離されるのでストレートでパワーにものを言わせて間を詰める、というリスキーな走り。

腰は痛いけど、コーナー攻めてるときはホントに楽しいマシン。

Img_0815

帰りの津久井のサンクスで。


Img_0817

リアタイヤ(左側)。
やっと一番端のエリアまで来た。

見通しがいい中速左コーナーがあるとバーンと寝かせて気持ちのいいコーナーリングができる。
まあ端の文字(DIABLO)が借りてる間に消せるとは思えないけど。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニガーレ<8日目><9日目>

Img_0666

2016.5.15
1000km越えたのでドゥカティ東名厚木に持ちこみオイル交換をしてもらった。

丁寧に作業をしていたようでけっこう待ちました。

待ってる間にお客さんのバイクを眺め・・・ 
200万以上するバイクに惜しげもなくカスタムパーツ。

このお店の顧客にはなれないだろうなあ。。。

Img_0690


2016.5.21

午後少し時間があったので、ちょっとでも慣れようとふれあいまで。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニガーレ<6日目><7日目>

Img_0453

2016.5.3
経緯は忘れたが、
お昼ご飯をうちで食べてから、
木林さんとふれあいで落ち合う。



Img_0458

ダベってたら、1299パニガーレが横に並び、
おぉ〜〜と思っていたら

さらに899パニガーレも来て、
3台のパニガーレが並んだ!!

壮観です。


Img_0490

2016.5.8
1ヶ月経って、そろそろ本気で攻めた走りをしようと思い、
道志みち通って道坂峠へ。
道志側を3往復、都留側を2往復くらいした。
ポジションはきついが慣れてくるとコーナーリングが超楽しい。


  • 走ってるとライダースクラブの記事をいろいろ思い出す。ああやっぱ、ドカ向けの雑誌だったのな。
  • パニガーレは今まで乗ったドカとは違って癖は強くない。とっても素直な特性。
  • ポジションも普通の体格の日本人なら問題ない。
  • タイミングよく荷重をかけられるとイメージ通りのクイックさで旋回する!

新倉山(あらくらやま)浅間神社に行ってきた。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

パニガーレ<5日目>

Img_0412

2016.4.30

5時起き、5時半出発、ソロ。
お気に入りの定番コースをパニガーレで走ってみる。

R129南下/西湘バイパス/西湘PAで休憩、
湯河原から椿ラインを上って大観山で2回目の休憩、
#隣は、1090ブルターレ(コルセver.)

椿ラインは路面がまだ乾き切ってなかった。早すぎた。

Img_0413

滝知山の展望台。
最近のお気に入り。
駿河湾(沼津の街)と愛鷹山、それに富士山が見える。


Img_0416

伊豆スカイライン玄岳付近。
ここはよくツーリングガイド等で使われる場所
長いレンズがあるといい画が撮れそう

Img_0417

伊豆スカ下りて、国士峠越えて修善寺で給油。
(パニは2気筒のくせにそんなに燃費はよくない。15〜17km/Lくらい)

これは浄蓮の滝(日本の滝百選)

なかなかいいんだが、すぐ近くにある万城の滝もこんな雰囲気だよ?
なにが有名と無名を分けたんだ!?


滝見たあと、仁科峠から西伊豆スカイラインへ、
戸田にできた道の駅(くるら戸田)で休憩、
戻って真城峠(さなぎとうげ)を越えて西浦に出て、函南経由で熱海峠へ上って帰宅。

300km。疲れた。非常に。
バイクに股がるのがもう嫌。足も何度もつるし(笑)

Img_0425

だ・・だめだ。
全っ然、端まで使えてない。

まあ、おっかなびっくりで走ってるからなんだが、
あんまり寝かさなくても曲がっちゃうしな〜


今日で1000km超えた。点検出さなきゃ。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/21

パニガーレ<4日目>

Img_0317

2016.4.16 Sat.

パニガーレ、藤村くんにお披露目。
正直まだ一緒に走れるレベルには達して無い
(500kmくらいで馴染むわけも無く)
なので今日は”ツーリングモード”。←じゃあいつもは何モードですか!?


Img_0320

2ヶ月前にくじらが浜に打ち上げられてたというので寄ってみたけど。
なんの跡形もない感じ @大磯


Img_0325

去年くらいにできたR1三島の吊り橋「三島スカイウォーク」
1000円払って400x2=800mも怖い思いをしただけ。


Img_0330

由比漁港に11:40頃着いたらも長蛇の列。
結局1時間以上並んだ。
まあ大したことは無いと言えばない。


Img_0331

1000円の沖漬け丼セット。
特に茶漬けにすると良かった。

帰路は富士ICから東名で御殿場ICまで。
東名下りたら、足柄峠に登って(関所跡を見て)、急な下り坂ヘアピンを泣きながら下りました。

前傾だから、特に急な下りはもうダメね。

大井松田から東名にはのらないで中井研究所に抜けて、あとはR246。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ1299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/20

パニガーレ<3日目>

2016.4.10 Sun

Img_0279b

「桜と富士山」で検索すると出て来る龍巌淵(りゅうがんぶち)。
以前からここで、桜の時期にバイク(ブル太)入れて写真撮ろうと狙っていた。


Img_0268b

土手に置いて撮ってみた。
(ごめんブル太、来年連れてきてやる)

桜は少し遅かったけど、カメラ持った人がけっこういた。
撮影ポイントであることは間違いない。

富士山が見えるかどうかは朝一の「富士山カメラ」を見て判断。
天気が晴れか曇りかではあてにならない。。。

Img_0285b

これは近所のやまぼし酒店の桜(ひそかにファン)


Img_0292_2

もう一生無いであろう、我が家に美しい真紅のイタ車が!!
それも2台そろって。

サーキット用、ツーリング用、タンデム用、
あとオフ用にセローでもあれば完璧だな。。

およそ210kmの日帰りツーリングは、まだ身体は大丈夫だった。
でももう、SSは買わないかなあ

今日でオドメータがやっと500km

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

2日目のインプレ

Img_0223

2016.4.9 Sat

ブル太のときも最初にやったのだけれど、
慣れるまではとりあえず、サスのイニシャル、ダンパー、最弱に。

足付きを少しでもよくしようという意味もあり。

Img_0256

それでどうしたかと言うと、いつもの3時間コース。

宮ヶ瀬、牧馬峠、旧秋山村、都留の7-11まで。往復130km。


  • ブレーキがいい。レバー入力と制動力が比例してる。
  • 右のステップが気に入らない。かかとがマフラーに当たる。
  • ロール軸が意外に重い。リーンがなんていうか固い。
  • でもリーン開始して初期旋回は早い。
  • バンク中の安定感ったらない。最高。

あれだ、西村さんに借りたモンスターS2と全然フィーリング違う。
どっちがホントのドカなんだろう??


Img_0257


初日よりはタイヤ(端まで)使ったけど、

まだまだフルバンクにはほど遠い・・・

ああ、そうだ。
ツインってエンストするね(笑)

4発っていい加減なクラッチミートでも平気だったのに。許してくれない。

#ドゥカティインプレ #アンバサダー #パニガーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)