カテゴリー「virago250」の7件の記事

2009/08/16

久しぶりにBRUTALE

Dscf9252


昨日viragoをみおちゃんちにお届け。
2年間預かっていたバイクがいなくなるのはさびしい・・・

今ろどすたも入院中なので
StepWgnとブル太しかいない
(半年前には一瞬、クルマ2台にバイク3台もあったのに・・・)

さて、

来週は那須遠征なので久しぶりにBRUTALEに乗ろう。
最後に乗ったのは・・・7/20だ。ありゃもう、1ヶ月近くも前じゃん

Dscf9255


物置の整理とかやってて、出発できたのは午後2時。
3~4時間ならお決まりの牧馬峠・秋山村・道坂峠・どうしルート

お盆も日曜日の午後なら・・・と思ったらエライ交通量多い。
おまけにやんちゃな“サンデードライバー”がセンターライン越えてガンガン来る。
危ないなぁ~

道の駅どうしまで一気に走って、タダで水飲んで、
帰りも秋山村経由でふれあい寄って帰宅。

久しぶりなのでバイクが手に付かない。
速度感覚が変。
クルマの動きが読めない。
やたらとサスが暴れる気がする。
疲れるバイクだなあと思ふ。

まあなんにせよ、へったくそな運転だった。


本日の走行: 167km
燃費: 16.2km/L (改善の兆候)
見かけたAGUSTA: F4×1台

そうそう、道の駅で盆栽おぢさんご一行様のリーダーが『あの赤いバイク何だ?』
みなさんご存じない様子。じろじろ眺めまわした挙げ句『ヤマハかな?』
タンクのエンブレムに書いてあるのに

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/14

二俣川

免許証の書き替え@二俣川

Dscf8806

お知らせはがきでは、
午前中の受付時間は8:30~11:00となっていた。

早めにと思いうちを7:20頃出て、
8時前に着くと駐車場はもういっぱい

(写真は試験コースより下=駅寄りの駐車場)

クルマは長蛇の列、バイクはなんとか停められた。


Dscf8813

建物に入るとまだ8時なのにもうすごい行列
(受付はとうに始まってる感じだった。8:30開始じゃねーの?!)

適性検査(=視力検査)が律速になっていて、
ここで30分以上待たされた。

まあしょうがないかと、我慢して並んでいたが

“講習”終えて免許証もらって出てきたら(10:30頃)
     :

Dscf8815

ガラガラでやんの →

駐車場も(バイクは)かなり空きが出てきてた。
クルマは入れ替わりに大騒ぎ中.


さて今日のviragoは絶好調。
保土ヶ谷BPでもクルマをリードできるくらい走る(ぬぬわkm/h+)
そこそこスピードも出るけど、テンション上げなくて走れるバイクっていいなあ


本日の走行:62km
燃費:27km/L(=正常)
フロントタイヤは終わってるから早く換えたほうがいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/13

virago道志へ

(2009.6.13)

今日は午前中、授業参観。
一人で3クラス回るのはしんどいw

0613

午後、virago引っ張り出して江の島以来のタンデムツーリング。

ルート: 宮ケ瀬(ふれあい)~R413~道の駅どうし~R413~あいかわ公園

道の駅でソフトクリームを食べ、豆腐を試食。
なにかお土産に買いたかったが持って帰れない。
後ろ髪を引かれながら豆腐屋を後にする。

それにしてもパワーがない。
道志みちはクルマについてくだけでもほぼ全開。最高速70km/h・・・
いくら4スト250だからってちょっとおかしい
上が回らない感じ。中回転までは普通なんだがな。

さらに悪いことにあいかわ公園あたりから、アイドルせずストールする症状が再発。
江の島の帰りと同じだ。
走り出してしばらくは大丈夫なのに、暖ったまると出る。
(暖ったまるったって、2時間も走ってから症状出るのもなんだろう)

なんとか家に帰り着いて、原田サイクルのおっちゃんに診てもらう
「大将、ちょっと診てくれませんか」
『ん? 分からんよー』(といいながら寄ってくる)
「アイドルしないんですよ。キャブだと思うんだけど・・」
『ふ~ん』(エンジンかけて、あちこちホースをいじくる)
『これ、折れ曲がってるな。これはよくないな』
「ホントだ。これ負圧ホースですね。取り回し間違えたのかなあ」
『自分でやったん?』
「ヒビ割れてたから、同じ径のホース買ってきて同じ長さに切って交換したんですよ」
『純正じゃないのか。純正はちゃんとRが付いてるからな』
「え!?そーなんだ。知らなかった・・・orz」
『まあ、ちょっとこうしてあーして、直してみ』
「ありがと。おっちゃん!!」
ロハじゃ申し訳ないので、アクセルワイヤーを注文して帰る。

うちに帰って折れ曲がりができないように針金でガード(写真右上)
ちゃんとガソリン流れるようになったら吹ける吹ける!!
冴えないおっちゃんだけどやっぱ経験値が違うな。
きっと、エンジンが熱くなる→負圧ホース(ゴム)が柔らかく→ツブレが激しくなり→負圧かかりにくく→一種のガス欠症状、かな?



本日の走行:120km
燃費 15.4km/L (タンデムにしてもひどすぎ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/07

ヴィラーゴ@定期メンテ

Dscf8166

江ノ島行って以来2ヶ月ぶり、

ちょっとエンジンかけて、5丁目の公園まで。

充電できるほどには走ってないけど、とりあえず

キャブ内の古いガソリンは燃えて

オイルも一周したかな。

キャブ周りはできれば部品換えた方がいいな。

ヤフオク見てるけど、なかなかまともなのが出てこない…

Dscf8168

カギはここにしまってあるからね。たけちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

virago江の島へ

(2008.12.7)








珊瑚礁(モアナマカイ店)
R134の先に富士山がきれいに見えた

ちょっと気温は低いけど天気は快晴。

13年前に一度だけタンデムしたっきりのかみさんを乗っけて、さてどこへ行こうかと考えて、
(近場で、なるべくまっすぐで、寒くなくて、楽しいところ?)
こないだ通りかかったカレー屋へ行くことに決めた。
多少条件に満たないけど仕方ない

うちを11時半ころ出て、R129から銀河大橋経由でR134へ
virago君はタンデムなのに意外とよく走る。
両足べったり付くってこんなに安心なのね~♪

江の島から先が混んでてちょっとだけすり抜けして、なんとか1時間くらいで到着。

お店の中へ入ると結構な待ち行列。
30分くらい待って案内されたのは写真にも写ってるテラス席

あぁ肝心のカレーの写真撮ることを忘れた。。。
(なんだか結構待たされたので、速攻で食べちゃった)

かみさんはナスとひき肉のカレー、私はきのこのカレーを食べました。
寒かったけど湘南の海を見ながらちょっとした贅沢


すぐそこに見えてる江の島、
じつはちゃんと"観光"したことがないなあって帰りがてら島へ渡り、
神社への参道を歩いてみた。
(展望台へ行くつもりだったけど、、、足がつりそうで止めた)

江の島をバックに

てきとーに買い食いしてるともう3時!
早くしないと寒くなるからとまっすぐ帰宅。

湘南平は来年、あったかくなってからな。



本日の走行 70km

夫婦で楽しませてもらいました。
ありがとう。また貸してね >みおちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/30

復活virago

(2008.11.30)


先週の続き。今日はとりあえず走れるようにしよう。
(1年もほっといてごめんなさい。ちゃんと直します)

まずは、

  • 燃料・負圧ホースの交換(4本くらい)
  • エアフィルターの交換
  • バッテリーの交換
    ここまでは順調。

    ブレーキ診る前にエンジンかけてみたら、セル一発で始動!
    ちゃんと上まで吹ける。よしよし
    やっぱあのエアフィルターが原因だったかな

    さて問題はフロントブレーキ。レバーを握ってもなんの反応もない。
    前に乗ったときは特に問題なかったのに。1年ほっとくとこんなエア噛んじゃうの?

    エア抜き始めるも、いつまで経ってもブレーキレバーはスカスカ…
    時々下からぼこぼことエアが抜けて来るけどレバーに反応は戻ってこない
    こんなの初めてだなあー

    途中で昼飯はさんだりしながら、ブレーキ液一缶分以上通して(下で受け取ったブレーキ液をもう一度上から入れ直して)、なんとかブレーキらしくなった。。
    今度ちゃんとした(新品の)ブレーキ液に入れ換えよう


    さて、試走タイム~

    11月末だけど今日はあったかい日だった。
    近所の公園もいい感じに色付いてた。
    どこで写真撮ろうかって考えなかったら気づかなかったな




  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008/11/28

    ヴィラーゴ

    (2008.11.24)


    たけちゃんの(正確にはみおちゃんの)ヴィラーゴ

    久しぶりに引っ張り出して、エンジン…

    かかる・かからない以前にバッテリ完全にお亡くなり。。
    (マイナス端子は錆でボロボロ)

    フロントブレーキもエア噛んでスカスカ

    とにかく押しがけしようってんで、ダッシュする前にタイヤの空気圧を見ると、なんと0.5!

    空気入れシュッシュ。。。

    さて、うちの前の下り坂を押しがけ。。
    一番下まで行って、なんとかエンジンはかかったけど、
    いつまでたっても全然吹き上がらない

    キャブかな??



    タンクをはずそうか、、、えっとキャブから燃料ホースを。。。

    おいおい、ゴムホースが裂けるぞ

     :

    キャブの前にエアクリーナを開けてみてビックリ!
    スポンジに手を触れたとたんボロっと

    とりあえず購入リスト:

  • パーツリスト(純正@ヤフオク)
  • バッテリ(FB10L-A2互換の中国製)
  • 燃料ホース(外径10mm 内径6mm)
  • エアフィルタ(純正)

    暖かいうちに直して走りたいなあ

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)